鮭フレークで簡単に作れる鮭のクリームパスタのレシピ!


スポンサーリンク

鮭フレークをたまに頂くんですが、朝とおやつにパンやらお菓子やらを馬鹿みたいに食べるゆえに、普段の食事ではご飯を食べない僕にとっては使い道が限られるんですよね。そこで鮭フレークで簡単に作れる鮭のクリームパスタのレシピを記したいと思います!


f:id:ikashiya:20160722112545j:plain


ぱっと見は貧相ですが、そこそこ美味しいのでご安心を(笑)。


鮭フレークで作る鮭のクリームパスタのレシピ


材料


・パスタ1人前 100g程度
・鮭フレーク スプーン3杯くらい
・玉ねぎみじん切り(お好みで) 半個分
・牛乳or豆乳 大さじ4~5
・マヨネーズ  大さじ2
・塩 調整用


個人的に、しんなりするまで炒めて甘みを出した玉ねぎも加えるのが好きなのですが、お好みで。白い料理なので焼き色はつけないように炒めたいですね。同じ理由で胡椒を振る場合はホワイトペーパーで。いや鮭フレークの時点で意識低いので適当でいいです(笑)。


牛乳or豆乳はシャバシャバにならずに、ねちゃねちゃもしない程度の量。


鮭フレーク・マヨネーズも塩分がありますが、塩を加えずにパスタを茹でた場合は特に塩気が足りないと思うので味見をしつつひとつまみくらい。下味という意味でパスタは塩を入れて茹でたほうが美味しいです。


クリームとはいえど重くないのでパスタの太さもお好みでいいと思います。


作り方


1. パスタを茹でる
2. 玉ねぎを入れる場合は油少々で炒めておく
3. フライパンに炒めた玉ねぎ・茹で上がったパスタ・鮭フレーク・牛乳or豆乳・マヨネーズを入れて、温めつつ水分量や味を調整する
4. お皿に持って出来上がり!


もっとズボラに作るならば、ボウルで絡めてもOKです。少々冷めますが、お手軽です。その場合は牛乳or豆乳は少なめでちょうどいいと思います。


粉チーズ・バター・コンソメなど、アレンジしてももちろん美味。アレンジするにしてもしないにしても、味見は必須です。ばっちり塩分を決めてこそ美味しく出来上がります。


鮭フレークが余ってる!という方は、鮭フレークで簡単に作れる鮭のクリームパスタ、是非お試しください!