ささみと明太子のマヨネーズ和えのレシピ



スポンサーリンク

こんにちは、嵜山拓史(さきやまひろし)(@sakihirocl)です。たまにはさっと作れるおかずでもってことで、ささみと明太子のマヨネーズ和えのレシピです。


ささみと明太子のマヨネーズ和え


・ささみ 数本(500gとか)
・明太子orたらこ 2腹くらい(120g程度)
・アスパラガス 2本
・マヨネーズ 大さじ2程度
・ごま油orオリーブオイル ひとまわし
・塩 適量(ひとつまみ~)
・黒胡椒
・海苔 適量


どんな量でも作れるように、材料は味見しながら調整してねって感じです。ごま油かオリーブオイルかで風味が変わるのでお好みで。アスパラの部分はお好みなので、お手軽に大葉とかでも風味が合うと思います!


1. たっぷりの沸騰したお湯にささみを入れて、火を止めて蓋をして放置する
2. 30分くらい経ったら取り出し、火が入っているか確認する
3. ボウルでほぐし、スジを取る
4. 味を見ながら海苔以外の材料をすべて合わせる(アスパラはさっと炒める)
5. お皿に盛り、海苔をちらして出来上がり

材料を合わせた様子
ささみと明太子のマヨネーズ和え2


まずささみをしっとり仕上げたいので、鶏ハムをつくる要領で熱湯に入れて放置します。こうすると温度が高くなりすぎずに柔らかく仕上がります。スジも茹でてから取っちゃえば楽だし生肉を触らずに済みます。


全部食べない・作り置くなら、ささみを冷水でしめて温度を下げ、水分をよく拭き取ってから合わせたほうがいいですね。温度が高いと持ちが悪くなりますから。すぐ食べるなら気にせず混ぜちゃって大丈夫です。


ささみと明太子のマヨネーズ和え3


要は明太マヨネーズで柔らかいささみを食べるわけですから、もう間違いない美味しさなわけです。ごま油やマヨネーズの量、あとごまをかけるとかアレンジが効くのでぜひ作ってみてくださいな。