読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

サクッとやわらか!?クリームチーズスコーンのレシピ!

レシピ レシピ-お菓子・スイーツ

スポンサーリンク

材料別スコーンのレシピ第6弾、今回はサクッとやわらか、チーズが香るクリームチーズスコーンのレシピを記したいと思います!


今回はチョコではなくてレーズンやブルーベリー、ジャムがぴったりですよ!


クリームチーズスコーンのレシピ


材料


・ホットケーキミックス 100g
・クリームチーズ 30g
・バターやサラダ油 15g(大さじ1程度)
・牛乳or豆乳 25g
・お好みでレーズンやブルーベリー 20g程度


クリームチーズなので果実系がよく合います。レーズンやブルーベリーも良し、ジャムをつけても良しです。


例によってホットケーキミックスは小麦粉+砂糖+ベーキングパウダーでもいいです。小麦粉80g、砂糖20g、ベーキングパウダー3gくらいをベースにお好みの甘さに調整してください。ちょっと甘めがおすすめです。


作り方


1. 材料を全て混ぜてまとめる。(クリームチーズとレーズンなどは最後のほう)
2. クリームチーズは形が残っているほうが食感に違いが出て面白いです。ブルーベリーを混ぜる場合は潰してしまわないように注意してください。
3. 冷えたバターの場合はまずホットケーキミックスとバター入れ、バターを指でつぶしながら粉となじませる。
4. 天板にクッキングシートを敷き、好きな形に分ける。
5. 180℃に余熱したオーブンで20分ほど焼いて完成!


f:id:ikashiya:20160522120640j:plain

f:id:ikashiya:20160522122804j:plain

f:id:ikashiya:20160522122827j:plain

f:id:ikashiya:20160522122914j:plain


今回はレーズンを入れてみました。ところどころ白いのわかりますかね、クリームチーズは形が残る程度に混ぜてあります。こうするとクリームチーズの部分は柔らかい食感になって面白いです。


チーズケーキのような良い匂いに、果実との相性がたまりません。果実の種類やジャムを変えるとまた違った味わいになります。レーズンでもそのままやラム酒でラムレーズンにするなど、色々工夫ができますね。


少し変わった食感で様々な味が楽しめるので、是非お試しください!


他のスコーンのレシピはこちらをどうぞ!

www.ikashiya.com