読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ほろっと食感で良い香り!ハニースコーンのレシピ!

レシピ レシピ-お菓子・スイーツ

スポンサーリンク

材料別スコーンのレシピ第2弾、今回はほろっと食感で香りがたまらない、ハニースコーンのレシピを記したいと思います!


焼いている間も良い香りが部屋を漂いますよ!


ハニースコーンのレシピ


材料


・ホットケーキミックス 150g
・はちみつ 30g
・バター 30g
・牛乳or豆乳 30g(大さじ2)


バターは冷蔵庫から出したばかりのもので、出来ればバターナイフなどで小さめに分けておくと作りやすい良いです。溶かしてしまうと生地がだれて、焼き上がりの食感がかなり違ってしまった経験があるので、固体のバターを使ったほうがうまくいくとおもいます。


多少柔らかいバターや、マーガリンでも大丈夫だとは思います。


例によってホットケーキミックスは小麦粉+砂糖+ベーキングパウダーでもいいですよ、小麦粉80g、砂糖20g、ベーキングパウダー3gくらいをベースにお好みの甘さに調整すればOKです。


牛乳or豆乳は少なめにしても良いかもしれません。生地がだれてしまうと食感が損なわれるので、様子を見つつ混ぜてみてください。


作り方


1. ボウルで材料を全て混ぜてひとまとめにする。
2. 冷えたバターの場合はまずホットケーキミックスとバター入れ、バターを指でつぶしながら粉となじませる。
3. 天板にクッキングシートを敷き、好きな形に分ける。
4. 170℃に余熱したオーブンで25分程焼いて出来上がり!


f:id:ikashiya:20160521131212j:plain

f:id:ikashiya:20160521133749j:plain

f:id:ikashiya:20160521133852j:plain


焼くと少し丸くなって、かわいらしい見た目になります。


ほろっとした食感で、はちみつとバターの良い香りが口の中に広がります。ホットケーキミックスにはちみつで、全体的に甘めなので、小麦粉から作って砂糖少なめにしても良いかもしれませんね。


うまく出来ると、とても美味しいので是非、お試しください!


他のスコーンのレシピはこちらをどうぞ!

www.ikashiya.com