手が止まらない!きな粉スコーンのレシピ!



スポンサーリンク

材料別スコーンのレシピ第12弾、今回はきな粉スコーンのレシピをご紹介します!


これまで、豆腐、おから、大豆粉など、大豆にまつわるスコーンのレシピをご紹介した通り、その相性はお墨付きです!


きな粉スコーンのレシピ


材料


・薄力粉 100g
・きな粉 30g
・砂糖 15g
・ベーキングパウダー 3g
・牛乳or豆乳 45g
・溶かしバターやサラダ油など 25g


もちろん薄力粉+砂糖+ベーキングパウダーはホットケーキミックスでも代用可能です。


きな粉は黒ごまきな粉を使ってもいいですね。


まとめづらい場合は牛乳or豆乳を5gほど足して調整してください。


作り方


1. 材料を全て混ぜてまとめる。(ビニール袋でもOK)
2. 天板にクッキングシートを敷き、好きな形に分ける。
3. 200℃に余熱したオーブンで17分焼いて完成!


f:id:ikashiya:20160508233506j:plain

f:id:ikashiya:20160509074507j:plain


ザクザク、サクサクとした食感で、きな粉の良い香りが鼻から抜けます。砂糖を少なめで、しっかり焼くことできな粉が引き立ちます。


ザクザク、良い香り、きな粉が美味しい!で手が止まりません。「きな粉なんて餅のほかに使いみちがなくて余ってるよ!」という方にもおすすめです。簡単にできるので是非お試しください!


他のスコーンのレシピはこちらをどうぞ!

www.ikashiya.com