読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

材料2つ!生クリームでつくるスコーンのレシピ!


スポンサーリンク

これまでに焼いたスコーンは数知れず。


年間の半分は朝食にスコーンを焼いているほどです。


そこで、材料別でスコーンのレシピを記していこうと思い、第1弾としての材料2つで出来る、生クリームでつくるスコーンのレシピをご紹介します!


材料2つ!生クリームでつくるコーンのレシピ


材料


・ホットケーキミックス 150g
・生クリーム 75g~100g


チョコレートやレーズン、くるみなどお好みでどうぞ!


生クリーム75gだとギリギリまとまるくらいでサクサク感が味わえ、100gだとゆるめの生地でふわっとした食感になります。生地の具合をみながら、ゆるすぎない程度に調整してみてください。


スコーンは小麦粉+砂糖に、水分と油分で出来るのですが、生クリームはいい感じに水分と油分が含まれているので、ホットケーキミックスと生クリームだけでスコーンが出来ちゃうわけです。


比率を考慮すれば量は自在なので、食べたい量だけどうぞ!もちろんホットケーキミックスは小麦粉+砂糖+ベーキングパウダーでもいいですよ、小麦粉80g、砂糖20g、ベーキングパウダー3gくらいをベースにお好みの甘さに調整すればOKです。


作り方


1. ボウルでヘラを使ってホットケーキミックスと生クリームをサックリ混ぜ、そぼろ状になったところでチョコなどを入れてまとめる。
2. 天板にクッキングシートを敷き、好きな形に分ける。
3. 170℃に余熱したオーブンで20分程度焼いて出来上がり!


f:id:ikashiya:20160520225217j:plain


f:id:ikashiya:20160520231424j:plain


f:id:ikashiya:20160521074520j:plain


今回はホットケーキミックス150gにぎりぎりまとまる生クリーム75gで、作りました。さっくりとした食感です。


材料が少ない分、作り方も至ってシンプル、混ぜて焼くだけです。


しかしさすがは生クリーム、リッチな味に仕上がります。いつの日かホテルで食べたあの味・・・に少し届かいくらい(笑)。


材料2つで、工程も至極簡単なので、ほかのお菓子や料理に使った残りの生クリームにでも、同比率のホットケーキミックスを用意して作ってみてください!


そしてまた残ったホットケーキミックスに同比率の生クリームを混ぜて・・・以下無限ループ、スコーンライフのはじまりです(笑)。


他のスコーンのレシピはこちらをどうぞ!

www.ikashiya.com