読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヘビーリスナーがおすすめする、面白い女性声優ラジオ番組!


スポンサーリンク

<最終更新:2017年4月>


アニメ好きが派生して声優さんのファンになり、声優ラジオが好きになって、40~50本は平気で聴いています。結構おもしろいんですよ。割と聴いてる方だと思うので、僕がおすすめする面白い声優ラジオを紹介します!


オタク丸出しのきもっちわるい記事になることを先にお伝えしておきます。


音泉、響、ニコニコを入れちゃうと数が膨大になるので今回は文化放送に限定したいと思います。パソコンやスマホで簡単に聴けますよ!



一般受け(声優ファンなら)しそうなものを中心に選んだので聴いてみてください。(いくつか特殊なのも入ってるけどね!)気になるキーワードがあれば是非!


文化放送超!A&G+で聴ける番組


東山奈央の ドリーム*シアター

放送時間:毎週月曜日 21:30~22:00

http://www.marine-e.net/sp/dream_theater/www.marine-e.net


月曜日の陰鬱な気持ちを和ませるには持って来いなラジオ。ストップウォッチを押す「カチッ」が名物になっています。お茶目で清らかな東山奈央ちゃんに癒やされながら、番組終わりの「えいえいおー!」と共に、「今週も頑張るぞ!」と奮起できる番組です!


井口裕香の む~~~ん ⊂( ^ω^)⊃

放送時間:毎週月曜日 22:00~23:00 (動画あり)


東山奈央ちゃんに癒やされたと思ったら「ウザ可愛い」でお馴染み井口裕香さんにすべて上塗りされます。(笑)

歯に衣着せぬ…とは少し違う素直な意見が心地よい。毎回「こいつwww」と笑いながら元気がもらえる番組です!


西明日香のデリケートゾーン!

放送時間:毎週月曜日 1:00~1:30 (動画あり)

公式アーカイブ
シーサイドチャンネル - ニコニコチャンネル:エンタメ

seaside-c.jp


タイトルからお察しの通りとても汚い番組となっています。(褒め言葉)

女性声優とは思えないあけすけさ、また可愛い顔ながらも「顔がうるさい」と称される表情の変化にも注目。

(西゚∀゚)アハハハハ八八ノヽノヽノヽノ\/\

このような顔文字になるくらい気持ちの良い笑い声につられて笑い、視聴後には表情筋が痛くなる番組です!


竹達彩奈「ひみつのラジオ」

放送時間:毎週火曜日 19:00~19:30

ayaradi.secondshot.jp


あやな公国の姫となった竹達彩奈さんの一人ラジオ。2017年1月からスタートしました。また声優界に国と姫が・・・(笑)。これで初ラジ、プチミレディオと、文化放送では3番組への出演となります。他の2番組では相方との仲の良さから垣間見えるパーソナリティを楽しめましたが、一人ではどのような表情を見せるのか、これから楽しみなラジオです。


TrySailのTRYangle harmony

放送時間:毎週火曜日 19:30~20:00

公式アーカイブ
セカンドショットちゃんねる - ニコニコチャンネル:エンタメ

try.secondshot.jp


もちょ、天、ナンスの愛称で親しまれるミューレの新人3人組。3人のキャラ付けというか立ち位置が確立されており、お決まりのパターンとそこから外れてたまに壊れる様がとても楽しめます!


早見沙織の ふり~すたいる♪

放送時間:毎週土曜日 19:30~20:00


ラジオに定評のある早見沙織さん。その絶妙な間は母みどりさん仕込み。飼っているうさぎの「ほたて」くんや前述のお母様「みどり」さんとの日々のエピソードを待ち望んでいるリスナーも多いはず。

毎回オープニングに行われる番組ディレクター、プロデューサー「もんちゃん」がキュー振りによって何を表現しているか当てるクイズも名物になっています。

たまに出てくる「マダムさおり」やドラマ『相棒』への愛など、多彩で多才な早見沙織さんの魅力がたっぷりな番組です!

あ、絵の才能は…(笑)(猫を描いたつもりが「鬼?」と聞かれるというエピソードが鉄板、なお絵画で賞をとったことがある模様。)火曜日から土曜日にお引っ越し。


村川梨衣の a りえしょんぷり~ず

放送時間:毎週火曜日 23:00~23:30 (動画あり)

https://vine.co/u/1192619650127683584vine.co


一般向けではない番組の筆頭。しかしハマるとたまらない面白いさ。ロジック君や火曜日さん(金曜日さんは死んだ)など、独自の世界観でリスナーを魅了します。

本編以上に時間をかけて撮るというVineもファンには嬉しい派生です。


洲崎西

放送時間:毎週火曜日 1:00~1:30

公式アーカイブ
シーサイドチャンネル - ニコニコチャンネル:エンタメ

seaside-c.jp


女性声優ラジオ番組といえばまず話題にあがるのがこの悪名美名高い洲崎西。
このラジオは是非過去放送も聴いてほしい。良い意味と悪い意味でひどい、とにかくひどい(笑)。


番組パーソナリティは前述「デリケートゾーン」というけったいな番組も持っている西明日香さんと洲崎綾さ。ここで洲崎綾のエピソード打線を貼っておきますね。


1(中) ラジオ収録中、いきなりノーブラであることをカミングアウトする
2(一) 即興劇にて三澤紗千香と同じアイスクリームを食べて「紗千香のDNAが取れるね」と発言してドン引きされる
3(三) 指についた鼻の脂を稲田徹のズボンでぬぐう
4(左) エステで陰毛を剃られている最中に「もしかして暗殺教室のカエデちゃんですか」と聞かれる
5(捕) 中学時代、テニス部の自主練中に露出狂に遭遇する
6(右) 小学校時代に書いた名探偵コナンの漫画をネットで晒される
7(二) 西明日香が入っているトイレに侵入する
8(遊) 弟がニート
9(投) 16歳の頃、林原めぐみのラジオに「声優になりたい」と相談し、デビュー後、林原のラジオにゲスト出演を果たす


おや、乳首に入浴剤バブをかけた話が入ってませんね。こんなエピソードがポンポンでてきます。(笑) 毎回神回と認定されるほど、始まって以来ずっと突っ走っている番組です!第2回アニラジアワード、最優秀女性ラジオ賞は伊達じゃない!


春佳・彩花のSSちゃんねる

放送時間:毎週火曜日 1:30~2:00

公式アーカイブ
シーサイドチャンネル - ニコニコチャンネル:エンタメ

seaside-c.jp


放送時間が洲崎西→SSちゃんねるの流れで、「何も残らない一時間」と言われるほど頭を空っぽにして聴ける番組です。二人の仲もどんどん深まり、信頼感の中で生まれる笑いも増えてきました。

番組の中に複数のチャンネルというなのコーナーが存在し、ボケ×ボケが織りなす不思議な空気感が聴きどころです!


花澤香菜の ひとりで できるかな?

放送時間:毎週木曜日 23:00~23:30


パン情報番組です。

…。

当たらずとも遠からずです(笑)。

花澤香菜さんがパンにハマってからというもの、パンについてしゃべりまくります。時にパン評論家、特に小倉唯ちゃんや久野美咲さんに魔の手を及ばす変態さん、時に無茶振りにこたえる花澤潤ちゃん。色んな花澤さんが楽しめます。


竹達・沼倉の初ラジ!

放送時間:毎週木曜日 23:30~0:00


主におっぱいの話と白飯の話と匂いの話がメインです(笑)。

白飯にあう「ご飯のお供」を決めるコーナー「初ラジ!白飯リーグ~最強のおかず王決定戦~」やおっぱいのポエムを読む「美しきおっぱいポエム」が特徴的。過去には「KUNKA KUNKA FRAGRANCE」という香水も発売しています。

この番組での「くんかくんか」が鷲崎健さんの名曲『女の子の髪の匂いを一日中かいでたい』を生むことになります(笑)。

もう6年間もやっているのに毎回露見するあやちこと竹達彩奈さんの意外な一面にぬーさんこと沼倉愛美さんのツッコミが炸裂します。

パーソナリティとスタッフでダイエット対決をする「ぬーざっぷ」など、単発企画に
も定評のある番組です!


三澤紗千香のラジオを聴くじゃんね!

放送時間:毎週木曜日 2:00~2:30

ameblo.jp


鷲崎亭一門唯一の公認弟子こと三澤紗千香さんのラジオ。女性声優の中で一番ラジオがうまいんじゃないかとの噂も。中高のエピソードや大学留年など、なにかと「闇」が垣間見える三澤さんですが、最近は明るくなってきました(笑)。


安済知佳 いちかばちか

放送時間:毎週金曜日 21:00~21:30


www.instagram.com


響けユーフォニアムやチャイカ、最近ではクズの本懐などでおなじみの安済知佳さんの一人しゃべりのラジオです。安斉さんは視点が面白く、普通の人とは違う角度から物事をみたトークは必聴です。



花澤香菜・内山夕実のクロ香菜さんとシロ夕実さん

放送時間:毎週土曜日 17:00~17:30


【公式】 第1回(2016/4/9放送)『グラニ presents 花澤香菜・内山夕実のクロ香菜さんとシロ夕実さん』


一緒に旅行に行ったりと、仲良しが周知されていた花澤香菜さんと内山夕実さんのラジオがようやく実現されました。友達同士の仲の良い会話の中にある安心感のようなものにほっこりします。


まだ始まったばかりですが、願わくば長く続いてほしい番組です。


小澤亜李・長縄まりあのおざなり

放送時間:毎週土曜日 19:00~19:30 (動画あり)

公式配信
AG-ON


ひどいです。そして自由です。タイトル通りパーソナリティの扱いがおざなりなのですが、斬新な切り口で毎回楽しませてもらっています。小澤亜李さん、長縄まりあさん両名と構成作家であるちゃんこさんまで巻き込んだくつろぎモード、家のような雰囲気がとても良いです。


佐倉としたい大西

放送時間:毎週火曜日 23:30~24:00 (動画あり)

公式配信(火曜更新)
インターネットラジオステーション<音泉>

www.onsen.ag


こちらは4月から始まった新番組。大西さんの一方的な思いを佐倉さんが受け流し、微妙な距離感がとても面白い番組です。最近では信頼関係も垣間見えて、増々面白くなってきました。土曜日から火曜日にお引っ越し。


フレッシュたかまつ

放送時間:毎週土曜日 20:00~20:30


seaside-station.net



高田憂希さんと松田颯水さんが元気いっぱいのスピード感のあるトークをお届け。おふたりともキャラが濃く、両方のファンですがうまく調和されていると思います。シーサイドコミュニケーションの新番組とのことで、今後も注目のラジオです。


あどりぶ

放送時間:毎週土曜日 1:00~1:30

公式アーカイブ
シーサイドチャンネル - ニコニコチャンネル:エンタメ

seaside-c.jp


ゆっこさんことお巽悠衣子さんと、へごちんこと大橋彩香さんのボケ×ボケコンビであわや放送事故なんてことも(笑)。ぽんこつなゆっこさんとテキトーなへごちん。意外にこの食い合わせが抜群なんです。もぐらを架空の生き物だと思っていたりね(笑)。深夜の公園でひとりブランコを漕ぐゆっこさん・・・。


めっちゃすきやねん

放送時間:毎週日曜日 17:30~18:00

公式アーカイブ
めっちゃすきやねんチャンネル(大空直美・中島唯・松田颯水) - ニコニコチャンネル:アニメ


自称ラジオ大阪開局55周年記念番組。大阪府出身の大空直美さんと中島唯さんと松田颯水さんがパーソナリティを務めています。関西弁全開で関西出身には聞き心地がよく、3人とも良いキャラをしていて、それがトークにも反映されています!3人の絆も深まっています。


鷲崎健のヨルナイト×ヨルナイト

放送時間:毎週月~木曜日 0:00~1:00 (動画あり)

鷲崎健のヨルナイト×ヨルナイト

公式チャンネル
鷲崎健のヨナ×ヨナチャンネル(鷲崎健のヨナ×ヨナチャンネル) - ニコニコチャンネル:エンタメ


長年金曜の夜を賑やかしていた鷲崎健さんがパーソナリティを務める月~木曜日の帯番組。月曜日はマンスリーで人気声優、火曜日はアイドルグループ「predia」の沢口けいこさん、水曜日はバンド「学園祭学園」でお馴染み(?)友達枠の青木佑磨さんがアシスタントを務め、木曜日はアシスタントなしでスペシャルゲストを迎えてのトークとなります。どの曜日も安定して面白く、当初は「帯で聴けるのかな…」と思っていましたが、結局全曜日聴いています。そのためにバイトも乗り換えましたしね(笑)。

各曜日に特徴が出てきて、きちんと「ラジオ」として面白い番組になっているので、声優ファンでなくても楽しめるんじゃないかしら。リスナーが腐りかけの音源を投稿して、それを放送する「三角コーナー」も健在で、番組の名物コーナーとなっています。月曜アシスタントの声優さんの歌と、鷲崎さんのギターにも注目です。

また箱番組の井澤・立花 ノルカソルカも注目です。パーソナリティは注目が高まっている井澤詩織さんと立花理香さん!



美人二人のトークも注目です。


A&G NEXT BREAKS FIVE STARS

放送時間:毎週月~金曜日 20:00~21:00 (動画あり)
月曜日:黒沢ともよ
火曜日:深川芹亜
水曜日:田中美海
木曜日:松田利冴
金曜日:吉田有里

公式チャンネル
FIVE STARSチャンネル(FIVE STARSチャンネル) - ニコニコチャンネル:エンタメ


新人女性声優の帯番組。各々が良いキャラをしています。みんなぶっとんでます(笑)。また番組間でのつながりもあるので全曜日聴いて最大限に楽しめます!

先代の「A&G NEXT GENERATION Lady Go!!」に続き、徐々に成長していく様が見て取れ、ファンとしても嬉しくなれますね。


文化放送AM/FMで聴ける番組


堀江由衣の天使のたまご

放送時間:毎週金曜日 26:00~26:30(土曜日の2:00~2:30)

king-cr.jp


今年で14年目?になる長寿番組。キャリアがあるからこそ出せるニュアンスがトーク中で映え、いつまでたっても面白さが褪せません。鉄板の17歳ギャグも炸裂しています!


上坂すみれの♡をつければかわいかろう

放送時間:毎週土曜日 0:00

lineblog.me


番組名なんでしたっけ、上坂すみれはかわいかろうでしたっけ(すっとぼけ)。

ポップカルチャー、サブカルチャー、ロシアにミリタリー、キョンシー映画や角川映画、三国志、昭和歌謡などなど、多彩な趣味から紡ぎだされるトークは魅力があります。正直内容はあまりわかりませんが(笑)。それでも上坂すみれワールドに引き込まれる、そんな番組です!


水瀬いのり MELODY FLAG

放送時間:毎週日曜日 22:00~22:30


大躍進の水瀬いのりさんの、どこかのほほんと抜けている雰囲気の中でたまに出る、わかりにくいテンションの上昇が魅力的な番組です。対照的に力強い歌声から、アーティスト活動も目が離せません!


碧と彩奈のラ・プチミレディオ

放送時間:毎週日曜日 22:30~23:00


仲良しコンビでニヤニヤしながら聴いちゃいます。耳にキスしたりね。時々微妙なちぐはぐさがでるのも魅力的です。作家さんは女子同士の絡みを演出させれば日本一のMメガネこと松本勇平さんで(初めてでもいいですか、でも同作家)、その真骨頂といった番組です!


最近では「普通の言葉だからHじゃないもん」コーナーではっちゃけた二人がみられ、面白さの一方で「本当に大丈夫か!?」という不安もあったりします(笑)。


水樹奈々 スマイルギャング

放送時間:毎週日曜日 23:30~0:00

www.smile-gang.com


天使のたまごよりも半年早く始まっています。こちらも長寿番組ながらも根強い人気を誇っています。副ヘッドである福圓美里さんがヘッドである水樹奈々さんを攻める様が面白く、また意外性もあるかと思います。初期からブラジャーで卓球したり、雑踏の中で恥ずかしい電話をさせられたり、外でダンスを踊らされたりといったことが大成した今でも行われています(笑)。


ゆいかおりの実♪

放送時間:毎週日曜日 0:30~1:00

www.yuikaori.info


中学から一緒の仲良しコンビ小倉唯ちゃんと石原夏織ちゃんから成る「ゆいかおり」のラジオ。その仲良しさに和ませてもらっています。唯ちゃんの負けず嫌いなところや、夏織ちゃんのポンコツなところが楽しめます。反面、二人とも非常にしっかりしていてプロ意識が高く、そのギャップに心をうたれるファンも多いことでしょう。

女の子が仲良くおしゃべりしている様に癒やされたいという方にはぴったりな番組です!


miHoYo presents 井口裕香の崩壊学園放送部→井口裕香のトーキングすむすむ

放送時間:毎週日曜日 1:00~1:30

公式チャンネル
崩壊学園公式 - YouTube

http://www.mihoyo.co.jp/radio/www.mihoyo.co.jp


井口裕香さんのもう1つの番組ですが、こちらは毎回ゲストを読んでのトーク。ゲストは井口さんにゆかりのある方ばかりで、ファンが聞きたいところをうまく引き出してくれます。様々なゲストが2週にわたって登場するので、気になるゲストの回だけでも聴いてみてはいかがでしょうか。


こちらもおすすめ・簡易紹介


多くなってもと思って上記番組たちをピックアップしたのですが、それにこぼれた番組も紹介だけでもと思ったのでご紹介します。男性も少し入ってます。


Pyxisの夜空の下 de Meeting

放送時間:毎週木曜日 19:00~19:30
伊藤美来さんと豊田萌絵さんのユニット、Pyxisの番組。特撮好きで元気な伊藤美来さんと、自由奔放な豊田萌絵さんの、長年一緒にいるからこその脱力感が魅力な番組です。

阿澄佳奈 星空ひなたぼっこ

放送時間:毎週月曜日 23:00~23:30 (動画あり)
東山奈央ちゃんで癒やされて、井口裕香さんで笑って、また阿澄佳奈さんで癒されます。温度差をお楽しみください(笑)。

本渡楓と天津向の「本渡上陸作戦」

放送時間:毎週月曜日 2:00~2:30 (動画あり)
「なまそめら」でお馴染みのふたりが超A&G+に!微妙な空気感が楽しめます。最近ではどんどん仲の良さが増し、A&G内でも指折りに面白い番組になっていると思います。

伊福部崇の ラジオのラジオ

放送時間:毎週月曜日 3:00~3:30
ラジオについて興味深いお話が聴けます。僕は好きな作家さんや声優さんがゲストの時は聴いています。

アニゲラ!ディドゥーーン!!!

放送時間:毎週木曜日 21:00~21:30
リニューアルして毎週、30分放送になった杉田智和さんの番組。面白いのですが、言ってることがコアなので内容はあまりわかりません(笑)。ゲストが多いのも魅力です。女性声優ゲストの意外な一面が見れます。

伊藤美来 まるっとまとめ!

放送時間:毎週木曜日 25:00~25:30(動画あり)
みっくこと伊藤美来さんがとにかくかわいい!豊田萌絵さんとのユニット:Pyxisの活動も注目です。上のメゾン・ド・イーコエの木曜日がユニットのラジオ番組です。

内田真礼とおはなししません?

放送時間:毎週土曜日 20:30~21:00
どちらかというとアーティスト色が強い番組になっていますが、内田真礼さんのキャラクターがはっきり見えて、ファンには嬉しい番組です。野球ネタやパーリーピーポーネタなど、うつろうまあやさんの趣味にも注目です。

ラジオどっとあい

放送時間:毎週土曜日 3:00~3:30
新人女性声優の登竜門的番組。過去の面々を見るとそうそうたるメンバーが揃っています。お気に入りの新人女性声優を発掘するにはもってこいの番組です!今期は七瀬彩夏のなないろポケット☆ですね。息多めの初々しいしゃべりが堪能できます。


最後に


声優さんのラジオ番組は世間的には他愛のないもので、一般的なラジオ番組とくらべて身内間が強くて聴きにくいと、避ける方も多いと思います。逆に言うとその人のパーソナルな部分が見えてくれば見えてくるほど面白くなってくるとも言えます。


声優さんは発声・滑舌が良いので、全体的にとても聴きやすくはなっています。声優さんのラジオに慣れたら、正直他のラジオは聞きづらいです(笑)。


「おもしろい」という気持ちは、「好き」という気持ちに大きく左右されます。好きな人の日記は特に笑いどころがなくても面白いですよね?なのでまずは作業のおともにどうでしょうか。アニメ、声優ファンならかなりの確率でハマると思います。


また、横のつながりも多いでの、聞く番組が多くなれば多くなるほど楽しめると思います。シーサイド・コミュニケーションズなど、同じ制作会社で合同イベントも開催しているので、番組同士で関わりも多く、他番組への言及も少なくありません。

シーサイド・コミュニケーションズ:RADIO PROGRAM

このどんどん輪が広がっていくのも声優ラジオの魅力の一つだと思います。まずは癖の少ない癒し系の番組から(笑)是非聴いてみてください!



追記

自身が過去にラジオを聴いた時間が無駄だったいうコメントをいただきました。ラジオの特性が「耳だけ」で楽しめるということをお忘れないようにいただきたい。ラジオだけに時間を使うのに抵抗があるならば、聴きながら並行作業することをおすすめします。僕は家事をする際のお供になっています。それに当時ラジオを楽しんでいたのならば、それはかけがえないものじゃないでしょうか。否定して捨て去るには惜しいものだと僕は思います。