読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

セリアのガラスキャニスターが割れました


スポンサーリンク

ナッツやクッキーなどを入れていた、セリアで買った100円のガラスキャニスターが割れました。注意喚起ってほどでもないんですけれど、実際の経験を少し記そうと思います。


f:id:ikashiya:20170517020228j:plain


特にぶつけたとか、衝撃を与えたとかではなく、いつも通りに開閉したら留め具の近くの部分がポロッと割れまして、細かな破片が周囲に散らばりました。取り逃した破片で指をちょっと切っちゃったりしました・・・。使用をはじめてから半年くらいで、2日に1回くらい開閉していましたので、負担がかかっていた留め具付近が割れたのだと思います。偶然強度の低いものが当たったのかもしれませんが、一応お持ちの方は注意されたほうがいいかもしれません。


今回割れたのは一番開閉頻度の高いものでしたので、心配になって他のガラスキャニスターも処分しました。中身が食べ物だと食べれなくなりますし、未然に防ぐために一新しました。


分かりづらいですが、以前使っていたのがこちらの背景に写っているものです。


f:id:ikashiya:20170517020836j:plain


一時的にですが、まわして閉めるタイプのガラスキャニスターに変更しました。


f:id:ikashiya:20170517021052j:plain


これならどこかに負担がかかって割れるといった自体を防ぐことができます。ただし密封性では恐らく劣るので、いいのが見つかるまでのつなぎだと思っています。不安を煽るわけではありませんが、やはり低価格とのことで強度・つくりが相応なのだと思います。セリアだけでなく他の100円ショップや低価格の、今回と同じタイプのガラスキャニスターをお使いの方で、開閉頻度が高い方は注意しておくのがいいと思います。