新じゃががメインのごろごろ肉じゃが



スポンサーリンク

こんにちは、嵜山拓史(さきやまひろし)(@sakihirocl)です。新じゃが!新じゃがですよ!ってことで新じゃがをメインに据えたごろごろ肉じゃがのレシピです。


新じゃががメインのごろごろ肉じゃが


材料


・合い挽き肉 150g
・にんにく 1かけ
・玉ねぎ 1.5個
・人参 1本
・新じゃが 20個程度
・みりん ふたまわし
・醤油 ひとまわし半
・水 適量
・チーズ


みりん・醤油はじゃがいもの大きさや数で前後するのでボトルからどぼどぼ目分量ですが、それぞれ大さじ4・大さじ3くらいでしょうか?味見しながら調整してみてください。


なんとこの肉じゃが、外道にもチーズが美味しいのでぜひ・・・。



作り方


1. 鍋に油を少量ひいてひき肉を炒める
2. 広げたら動かさずに焼き色がつくまで加熱し、返して同様に焼く
3. 焼き色がついて全体に火が通ったら、みじん切りにしたにんにく・玉ねぎ・人参を入れて5分ほどじっくり炒める
4. 新じゃがを入れてみりん・醤油を加え、水をじゃがいもの半分くらいまで注ぐ
5. 蓋をして蒸し煮にする
6. 新じゃがに竹串がすっと入るくらい、じゅうぶん柔らかくなって、煮汁が新じゃがの1/4くらいまで減ったら出来上がり
7. お好みでチーズをどうぞ!
じゃがいもの半分くらいまで水を注いで蒸し煮にする様子
チーズもおいしい
新じゃががメインのごろごろ肉じゃが2
新じゃががメインのごろごろ肉じゃが3


ひき肉は焼き目をつくまで動かさないのがポイントです。動かしちゃうと焼き目がつきません。焼き目をつけると香ばしく美味しくなります。


それから鍋にこびりついたひき肉の旨みをこそげるイメージで野菜もじっくり炒めて甘みを出していきます。


じゃがいもを柔らかくほくほくになるまで加熱するのがミソ。


新じゃががメインのごろごろ肉じゃが4


ごろごろ食べごたえがって、ほっくほくで柔らかくした新じゃが美味しい一品です。ソースと絡めながらどうぞ!とっても美味しいのでぜひ作ってみてください!