読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

耳までやわらか!ソフト角食の焼き方!

料理

スポンサーリンク

何かと賛否が分かれる食パンの耳。僕はあっても好き、なくても好きのパン好きおじさんですが、最近は耳までやわらかいソフト角食をよく焼いているので、焼き方を記したいと思います!


f:id:ikashiya:20160609232241j:plain


1斤分のスタンダードな材料はこんな感じです。


・強力粉 250g
・水or牛乳 160g
・砂糖 15g
・塩 3g
・バター 15g
・ドライイースト 3g
(・スキムミルク 10g)


配分はお好きに、いつも食パンを作る分量でいいと思います。


普段通り、ホームベーカリーで1次発酵まで、丸めてベンチタイムをとって、型の幅にあわせて長方形に伸ばして巻いて閉じ目を止めます。型に入れて8分目の高さになるまで2次発酵させます。


さて耳までやわらかくする焼き方ですが、オーブンを160度に余熱して、160度で15分、150度に下げて15分焼きます。余熱温度を170度や180度まで上げる焼き方も見かけるのですが、160度で問題なく焼けています。他に理由があるのかな、パン作りはまだ初心者の域です。オーブンの温度設定は個体差があるので、お持ちのオーブンのクセによって調整してみてください。目安は160度→150度です。


普通にトーストしても美味しいですが、耳までやわらかなので、サンドイッチに最適です。僕のイチオシは生クリームといちごジャム。地元和歌山にある「パン工房カワ」の「生クリームサンド」にならった食べ方ですが、お墨付きの美味しさです。


www.ec-kawa.com


たまごサンドも!


www.ikashiya.com


耳までソフトな食パンがお好きな方は是非お試しください!