読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

僕の昨日のお昼のタラレバ


スポンサーリンク

今週のお題「私のタラレバ」


タラレバとは、事実とは無関係な仮定の話。


・・・。


いやいや、これは仮定とは無関係な事実の話。


僕の昨日のお昼のタラレバです。


タラとレバーの竜田揚げのレシピ


材料


・たら 1切れ
・鶏レバー 100g
・酒 大さじ1
・醤油 大さじ1
・にんにく 1かけ(すりおろし)
・生姜 1かけ(すりおろし)
・卵 1個
・片栗粉 適量


目分量~。それぞれ下処理をしてからつけこみます。たらは鮮度があまりよくない場合は塩をふって10分ほど置き、キッチンペーパーで水分をとって臭みをとります。鶏レバーは血などをよく洗って、牛乳にひたすなり塩水にひたすなりして15分ほど置き、臭みをとっておきます。


揚げ油は170~180℃。フライパンで2cmほどの深さで十分です。


作り方


1. たらと鶏レバーを下処理し、一口大にカットして調味料と共にポリ袋に入れる
2. 冷蔵庫で1時間以上置き、下味をつける
3. 溶いた卵にくぐらせて片栗粉をつけ、170~180℃に熱した油で揚げ色がつくまで数分揚げて完成

f:id:ikashiya:20170208001039j:plain

f:id:ikashiya:20170208001051j:plain


タラレバです。


・・・。


これがやりたかっただけ(笑)。


今週のお題を眺めつつ、「タラレバね・・・」と思っていたところ、「タラレバってニラレバに似てるな~」とか思いついたが最後、スーパーでたらと鶏レバーを買い物カゴに放り込む僕の姿がそこにはありました。


甘辛煮にしようかな~とか別々で完成度高めにしたほうが面白いかな~とか思っていましたが、竜田揚げが食べたくなったのでそのままゴートゥーオイル。普通に美味しいのでよかったらどうぞ(笑)。