100種類以上!?ココア専門店「トントズココアワークス(Tonto's Cocoa Works)」に行ってきました【代官山】



スポンサーリンク

こんにちは、嵜山拓史(さきやまひろし)(@sakihirocl)です。以前ツイッターかなんかで大阪の心斎橋にあるココア専門店「アカイトリ」が閉店するみたいなことを聞いて、ココア専門店って行ってみたいな~って思っていました。

先日気になってふと調べると、東京にもココア専門店がありまして、さっそく行ってきました!


トントズココアワークス(Tontos Cocoa Works) 外観


代官山駅を降りてすぐ、 東口出て左手の坂を下り、突き当たり右手にあります。


まず雑感店のようなすてきな内装が目に入りますが、いったん置いておいてまずはメニューに。

驚くのがココアの種類の多さ。ココア専門店ということで多少のレパートリーは期待していたのですが、50種類ほどのメニューに、また各国のココアなどなど。アイスもホットも選べます。いやすごすぎ。


めっちゃくちゃ迷いますがキリがないので直感で目に止まったカシスチョコレートをチョイス。暑かったのでアイスで。


カシスチョコレート・ココア


粉から練っているようで、丁寧に作っているのが音で伝わってきました。

氷が入って涼しげなココアの上に、クリームとカシスとホワイトチョコレートがのっています。

ずっと下にのせていたい美味しいココアに、カシスの甘酸っぱさがこれまた合います。そしてホワイトチョコもいい仕事をしています。これは他のフレーバーも飲んでみたいし、各国のココアも飲み比べてみたい・・・。


カシスチョコレート・ココア


ちゃっかりケーキセットにしています。


カシスチョコレート・ココア ケーキセット


他のケーキは売り切れていたので本日のケーキをチョイス。いろいろ選べます。980円。おいしい。サービスで柿ピーもつけてくれました。おいしい。


トントズココアワークス 内観


店内は雑貨屋さんのようで、みているだけで楽しくなります。テーブルに寄って趣向が少し違ったり、各テーブルごとにトランプや伝言帳が置いてあったり。


トントズココアワークス テーブルの様子


平日の昼過ぎ、僕が店内に入ったときは女性の2人組がいて、あとからテイクアウトで2人来店しました。あ、テイクアウトも出来るんですよ。あとレシートには「今週中、こちらのレシート持参でココアが300円になります」って書いてあったのでリピートしたい。


トントズココアワークス(Tonto's Cocoa Works)の基本情報
ホームページ
http://motor-monsters.jp/
お問い合わせ
03-6427-8532
営業時間
11:30~20:00
定休日
水曜日(不定休あり)


なかなか珍しいココア専門店。でもそんなの関係なくいいお店でした。代官山に寄った際はぜひに。