綿あめすき焼きって知ってますか?【レシピ・動画あり】



スポンサーリンク

こんにちは、嵜山拓史(さきやまひろし)(@sakihirocl)です。突然ですが「わたあめすき焼き」って知ってます?知らない方には動画を見ていただきましょう。



これですこれ。すき焼き味のわたあめじゃなくって、すき焼きにわたあめをIN。要はすき焼きの割り下の砂糖のかわりに綿あめ使って演出もしちゃおうってわけです。


これを見た瞬間、メキメキと「今日これを食べたい・・・」欲が湧いてきまして、綿あめを探して東奔西走。いやこれが全然売ってない。綿あめ・・・綿菓子ともいいますが、若者の綿あめ離れですよこれは。


スーパー5軒まわってやっとこさ綿あめを確保。そりゃあ祭りで売っているようなふわふわのが良かったですけれど、駄菓子だとぎゅっと詰まったやつです。しょーがない。


ってことで綿あめすき焼きを作っていきます!


綿あめすき焼き


材料


・水 400ml
・醤油 150ml
・みりん 170ml
・わたあめ 50g

・白菜 1/4カット
・ネギ 2本
・キノコ 1パック
・新玉ねぎ 2個
・焼き豆腐 1丁
・牛肉 200g
などなど

・溶き卵


だいたいこんな感じです。砂糖をすべて綿あめでまかないます。

具材はお好みで!



作り方


動画も撮ったのでぜひご覧ください・・・。悲劇(というかドジ)が・・・。


1. 綿あめ以外の割り下を合わせる
2. 野菜や豆腐などを割り下から顔を出すくらい敷き詰める
3. 割り下に浸からないように綿あめをのせる
4. 綿あめの上に牛肉をのせる
5. 火にかけて割り下が湧いてくると、綿あめが溶けて牛肉が落ちていきます
6. ふつーにすき焼きとしてお召し上がりください
綿あめすき焼き2


注意!冒頭の動画のように割り下に綿あめを浮かべようとすると消えます!僕が消しました!その様子は動画にて・・・。


まーあの綿あめだと消えて当然なわけですが、動画をみて先入観にかられまくった結果、割り下に綿あめを浮かべようとして消えた瞬間、時が止まりました(笑)。


ってことで改善して割り下につからないように野菜を敷いて、その上に綿あめをのせる形になりました。


牛肉on紙粘土


まー駄菓子のふわふわでもない綿あめでやると地味ですよ(笑)。それでもいつもとちょっと違った楽しさがありますので、ぜひ作ってみてください!


割り下を肉onわたあめにかける様子
すき焼き


なお、ふつーに美味しいすき焼きが出来上がります。