読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ウインナーソーセージの「JASマーク」、ご存知ですか?

料理

スポンサーリンク

ウインナーソーセージには「JASマーク」が付いています。ご存知ですか?


f:id:ikashiya:20161204014936j:plain


こちら、農林水産大臣の品質基準に合格した製品と、ある生産方法や原材料に当てはまる製品に付けることが認められているもので、前者は特級・上級・標準などの階級、後者は特定JASがつけられます。まとめるとかんな感じ。


JAS特級:色沢・香味・肉質及び結着が優良。粗ゼラチン以外の結着材料を使用していない。原料肉には豚肉及び牛肉のみ使用。


JAS上級:色沢・香味・肉質及び結着が良好。粗ゼラチン以外の結着材料は5%以下(ただしでんぷん含有率が3%以下)。原料肉には豚肉及び牛肉のみ使用。


JAS標準:色沢・香味・肉質及び結着がおおむね良好。粗ゼラチン以外の結着材料は10%以下(ただしでんぷん含有率が5%以下)。きん肉及び家兎肉豚肉、牛肉、馬肉、めん羊肉、山羊肉、家きん肉及び家兎肉が使用できる。


特定JAS:原料肉には豚肉及び牛肉のみ使用。粗ゼラチン以外の結着材料を使用していない。原料を72時間以上塩せきしたもので、特色のある製法で製造されたもの。


(参考:JAS規格について:農林水産省)


我が家では、JAS上級以上を買うようにしています。やっぱり美味しいですし、ハズレがないですね。周知かもしれませんが、ウインナーを買う際は是非ご参照ください。