すっきりおいしい焼き芋ヨーグルトのレシピ



スポンサーリンク

こんにちは、嵜山拓史(さきやまひろし)(@sakihirocl)です。天ぷらにして余ったさつまいもを焼き芋にしまして。そのまま食べるのもな~と思ったので、同じく余っていたヨーグルトと合わせてみました。


ってことで焼き芋ヨーグルトのレシピです。


焼き芋ヨーグルト


材料


・バター 15g
・焼き芋(正味) 220g
・ヨーグルト 100g
・砂糖 15g


ある分だけ適当に合わせた分量ですが、これでいい感じでした!バターをもっと増やしてもいいかなと思いますが、そこはカロリーとトレードオフです(笑)。



作り方


1. さつまいもを洗ってアルミホイルで包み、予熱なし160℃のオーブンで110分焼く
2. 焼き芋が焼けたら冷ます
3. バター15gを溶かす
4. ボウルに溶かしたバター15g・冷めて皮をむいた焼き芋220gを入れて、フォークなどで潰す
焼き芋をなめらかになるまで潰した様子
5. ヨーグルト100g・砂糖15gを加えて、ブレンダーやミキサーでなめらかにする
6. ブレンダーやミキサーがない場合は4の状態でなるべくなめらかになるまで潰してからヨーグルトと混ぜる
7. なめらかになったら出来上がり
潰した焼き芋にヨーグルトを加えた様子混ぜてなめらかにした様子
焼き芋ヨーグルト2


ハンドブレンダーやミキサーでなめらか~にしてもいいですし、逆に具のように焼き芋を残してもいいです。今回はかたまりを少し残して。


焼き芋ヨーグルト3


焼き芋とヨーグルトを合わせただけですが、さっぱりヨーグルトベースに焼き芋の甘さが美味しい!ちょっと凍らせてシャリシャリになったところを食べても美味しいんじゃないかな~。


これからの夏にもぴったりだと思います。とっても美味しいのでぜひ作ってみてください!