【バターほぼゼロ】はちみつと全粒粉の素朴なケイク【でも結局バターで食べる】



スポンサーリンク

こんにちは、嵜山拓史(さきやまひろし)(@sakihirocl)です。ひきつづき全粒粉の消費に勤しんでいます。今回ははちみつと全粒粉の素朴なケイクのレシピです。


パン・デピスという、はちみつをたっぷり使ったスパイスのきいたケーキがあるんですけど、それのスパイスを抜いたようなイメージで作りました。ちなみにパン・デピスのレシピはこの記事の1番下にあります。


はちみつと全粒粉の素朴なケイク


材料


パウンド型
・はちみつ 140g
・牛乳or豆乳 70g
・きび砂糖 25g
・バター 10g
・全卵 2個
・全粒粉 90g
・薄力粉 60g
・ベーキングパウダー 10g


はちみつをたっぷり入れるので、バターは最小限でもぱさぱさになりません。きび砂糖はなければ普通のお砂糖でOKです。



オーブン用シートの敷き方は「パウンド型:オーブン用シートのきれいな敷き方」をご覧ください。


作り方


1. 鍋にはちみつ140g・牛乳or豆乳70g・砂糖25g・バター10gを入れて火にかける
2. はちみつとバターが溶ければOK
3. ボウルに卵2個を溶き混ぜ、2のはちみつを溶かした牛乳or豆乳を注ぎながら混ぜる
4. よく混ざったら全粒粉90g・薄力粉60g・ベーキングパウダー10gをふるい入れ、泡立て器のままゆっくり混ぜる
鍋にはちみつ・牛乳or豆乳・砂糖・バターを入れた様子粉類をふるい入れた様子
5. 粉っぽさがなくなったらオーブン用シートを敷いたパウンド型に流し入れる
6. 160℃に予熱したオーブンで45分を目安に焼く
7. 竹串をさして生地がついてこなければ焼き上がり
生地をパウンド型に流し入れた様子焼き上がり
はちみつと全粒粉の素朴なケイク2


はちみつとバターを溶かし、あとは混ぜていくだけです。あまり熱すぎると卵に加えた時に熱で凝固してしまうので、はちみつが溶ければOKです。


粉類を泡立器で混ぜる時、同じ方向に混ぜ続けるとダマになりにくくなります。時計回しで混ぜていて、途中で反時計回りにするとダマになりやすいって感じです。


はちみつと全粒粉の素朴なケイク3
はちみつと全粒粉の素朴なケイク4


はちみつの風味と全粒粉の素朴さが美味しいシンプルなケイクです。素朴と言えば!そう、バターが合います(笑)。せっかく生地のままだと健康っぽそうなんですけどね。


これ、トーストしても美味しくいただけます。焼き目がつくまでトースターで焼いて、バターをのせて。とっても美味しいのでぜひ作ってみてください!


このレシピのもとになった、パン・デピスのレシピはこちら!