しゅわしゅわ~!スフレチーズケーキのレシピ!



スポンサーリンク

こんにちは、嵜山拓史(さきやまひろし)(@sakihirocl)です。難しそうという理由で、いつもスフレチーズケーキではなく、ベイクドチーズケーキやレアチーズケーキばかり作っていたのですが、ちょっと奮起して作ってみました。


しゅわしゅわ~なスフレチーズケーキのレシピを記したいと思います!


スフレチーズケーキ1


YouTubeで料理動画も投稿しています!

↑チャンネル登録よろしくお願いします!




※アップデート版です↓

割れない&シワにならない(なりにくい)スフレチーズケーキのレシピ - 生かし屋さん。



材料/スフレチーズケーキ1台分


15cmデコ型
・クリームチーズ 150g
・牛乳or豆乳 150g
・卵 3個
・砂糖 55g
・小麦粉 30g


18cmデコ型
・クリームチーズ 200g
・牛乳or豆乳 200g
・卵 4個
・砂糖 75g
・薄力粉 40g


材料はシンプル。型に敷くクッキングシートと底が取れる型の場合はアルミホイルもご用意ください。デコ型とはよくあるケーキを焼く丸い型になります。


スフレチーズケーキ2

スフレチーズケーキ3



底面と側面とにクッキングシートを敷きます。結構高さがでますので、クッキングシートは高めになるようにカットします。あまり高くなりすぎると、オーブンに入らなくなるので注意です。油をちょこっとつけますと型にピタッと付いて安定します。

アルミホイルは、湯煎焼きをしますので底面から水が侵入するのを防ぐため使用します。底が取れるタイプの型だけですね、一体になっている型では必要ありません。


作り方


1. オーブンの天板にお湯を注ぎ、180℃に予熱する
2. 鍋にクリームチーズと牛乳or豆乳、砂糖の半量をいれて弱火にかける
3. 泡立て器で全てが混ざり、ある程度滑らかになるまで混ぜて、冷ましておく
4. 卵を卵黄と卵白にわけて、卵黄を先ほどの鍋に入れて混ぜる
5. 鍋に小麦粉も振るい入れ、さっくりと混ぜる
6. 卵白を泡立て器で混ぜてメレンゲにする(途中残りの砂糖を2回に分けて入れる)
7. メレンゲはしっかりツノが立つくらいに立てる
8. ヘラに持ち替え、メレンゲの1/3を先ほどの鍋に入れてしっかり混ぜる(混ざりやすくするために犠牲にする)
9. 次にもう1/3を入れて、切るようにさっくりと混ぜる
10. 残りの1/3を入れて、最低限の動きで切るように全体を一様に馴染ませる
11. 生地を型に流し入れる
12. (15cm型)オーブンの温度を160℃に下げて18分、その後140℃に下げて30分焼いて完成!
13. (18cm型)オーブンの温度を160℃に下げて20分、その後140℃に下げて40分焼いて完成!
14. 途中焼き色を見て、焦げないようにアルミホイルをかぶせる


スフレチーズケーキ4
スフレチーズケーキ5
スフレチーズケーキ6


焼き時間と温度はまだまだ改善の余地ありだと思います。ですがオーブンは個差があるので、焼き時間と温度はあくまで目安ですね。どのお菓子もそうですが、本番は2回目からです。


ちょっと表面が割れた以外は概ね思い通りに焼けました。見るからにしゅわしゅわ!きちんと膨らみましたし、メレンゲの立て具合は良かったみたいです。しっかりとツノが出来るまで立てないと膨らみが悪くなり、立てすぎても混ぜにくくなって混ぜすぎになるため、同じく膨らみが悪くなります。


また焼き時間と温度は要検討ではあるものの、熱の通し方も概ねよかったみたいですね。焼き過ぎは言わずもがな、焼き足りないと冷めた時に熱が通りにくい中心部に引っ張られて縮んでしまいます。


メレンゲと焼き時間、どちらもいい塩梅にするのがポイントだと思います。


スフレチーズケーキ7


厚さは実に6~7cm!いい高さです。途中上に付くほど膨らんだので、ちょっと心配だったのですが、ぎりぎりでセーフだったみたいです。これも踏まえて、クッキングシートの高さはご注意ください。

僕のオーブンでは温度を下げる段階で良い焼き色がついていたので、アルミホイルをかぶせて色がつくのを止めました。焼き色を確認するためにあまりオーブンを開閉すると、その度に温度が下がり焼き時間に影響しますので、20分を目安にある程度見当を付けて行ってください。


しゅわしゅわで口で溶ける食感ながらも、チーズがしっかりと舌に残ってくれます。自分で作ると嬉しさもひとしおですので、是非作ってみてください!


クリームチーズが余ったらこちらもどうぞ!






このスフレチーズケーキのレシピで役に立ちそうなも





スフレチーズケーキは高さがでるので側面はオーブン用シートのほうがいいですが、底は既成品の敷き紙を使うと楽ですよ~。