こだわらないマッサマンカレーのレシピ



スポンサーリンク

去年から話題のマッサマンカレー。食べたいなあとは思っていたもののココナッツミルクを買う機会がないわけで、今の今まで食べたことがなかったのですが、以外と普通に売っていたので何のこだわりも無く作ってみました。


f:id:ikashiya:20170716165603j:plain


材料


お好きなお肉(鶏肉が一般的です) お好きな量
玉ねぎ+お好きなお野菜 お好きな量
(ジャガイモ、ピーマン、ナス、人参、オクラなど)

にんにく ひとかけ~
生姜 ひとかけ

ココナッツミルク 1人前あたり100g
水 1人前あたり100g

市販のカレールー 1人前あたり一山
カレー粉(あれば)
クミン、ガラムマサラなどのスパイス(あれば)


僕は今回、豚バラ肉と玉ねぎ、人参、オクラ、かぼちゃで作りました。甘さを出す玉ねぎは必須で後はお好みでいいと思います。個人的にかぼちゃがより自然な甘さをだしてグッドでした。


市販のカレールーを使うことによって味付けの失敗がなくなります。カレー粉やスパイスのを足すとより美味しく出来上がります。サラッとした濃度に仕上げたい場合はルーを減らして、カレー粉を多くするといいでしょう。ただしカレー粉には塩気や旨味がないのでコンソメなどで味を調整する必要がありそうです。


作り方


・鍋に油をしき、にんにく、生姜、スパイスを炒めて香りを出す。
・手間でなければ別のフライパンでお肉に焼き目をつけておくと香ばしいコクが出て良いです。
・香りを出した鍋にお水とお肉、お野菜を入れて固いお野菜が柔らかくなるまで煮ます。
・煮えましたらカレールーを溶かし、ココナッツミルクを入れて完成です。
・煮ている間に煮詰まるのではお水を足して味を調整してください。


言ってしまえば普通のカレーにココナッツミルクを入れただけですが笑
マッサマンカレーの定義は知りませんが、ココナッツミルクを入れただけでまろやかさと新たな風味がでてとても美味しかったです。
お好みでローリエやタイムなどのハーブやナンプラー、レモン汁などを入れるレシピもあるみたいです。(本場ではそうなの?)


1日目にお肉を食べ尽くしてしまい、2日目はタンパク源としてミックスビーンズを入れたのですが、こちらも大変美味しかったです。お豆がホクホクでした。



個人的にマッサマンカレーは普通のカレーより具の間口が広い気がするので、色々なお野菜を試してみたいですね。