栄養満点!簡単で美味しいあんかけラーメンのレシピ



スポンサーリンク

ラーメン食べたいけれど、野菜も摂らなきゃ!


そんなあなたに野菜たっぷりでヘルシーなあんかけラーメンです。


想像以上に美味しくて3日連続で作ってしまったので紹介します。


f:id:ikashiya:20170716165627j:plain
(もっと美味しそうに撮れなかったのか(T_T))


材料


・市販の中華麺 1袋
・お好きな具材(豚肉、キノコ、野菜など)
・水 400ml
・醤油 大さじ1
・オイスターソース 小さじ2
・鶏がらスープの素(中華スープの素) 大さじ1
・片栗粉 大さじ1


具材は丼に盛ったときに、麺が隠れるくらいが適量だと思います。


余った焼きそばの麺で作っても美味しかったので、一人暮らしで3玉セットの焼きそばの麺を余らせている方は是非。調味料は自分好みに調整してください!


作り方


1. 具材を切って、炒める。
2. 具材を炒めている間に、調味料を水に溶いておく。(片栗粉も)
3. 具材に②を加えて、とろみがつくまでぐつぐつ煮る。
4. 味見をして味を調整する。
5. 麺を時間通りに茹でて水切りして、丼に盛る。
6. ③のあんを麺にかけて出来上がり!


2口以上コンロがある方は麺とあんと同時進行で!具材を細めに切り揃えると、麺と絡んでいいですね。1つのフライパンのみを使いたい場合はあらかじめ麺を茹でて丼に盛っておいてから、あんを作るとよいです。その時、麺にごま油を絡めておくとくっつかないですし、ごま油の風味で美味しさアップです。


f:id:ikashiya:20170716165628j:plain
(だからもっと美味しそうに撮れなかったのか(T_T))


味は抜群で、野菜もたっぷり摂れて栄養満点です。手軽に作れてとても美味しいので是非!