カスタードピーチパイのレシピ(自家製カスタード、桃缶、冷凍パイシートで!)



スポンサーリンク

普段アップルパイをよく作ります。


冷凍パイシートを使うとすごく簡単で、美味しく出来るんですよね。


いつものようにアップルパイを作ろうとして、りんごを取り出そうと冷蔵庫を開けると・・・。


そこには何ヶ月も使われずにしゅんと佇む桃缶の姿が。


そうか・・・おまえを買っていたことを忘れていたよ。


ここで急遽変更してピーチカスタードパイを作ることにしたのですが、美味しく出来たので書き記したいと思います。


f:id:ikashiya:20170716165632j:plain


材料


・ 冷凍パイシート 2枚
・ 桃缶 1缶(シロップも大さじ2)
・ 牛乳 100cc
・ 卵黄 1個分
・ 砂糖 大さじ2
・ 小麦粉 大さじ1


お好みでシナモンなんかもどうぞ。

甘めが好きな方は桃を煮詰める際に砂糖をいれてください。


作り方


・カスタード
1. 耐熱容器で卵黄と砂糖を混ぜ、小麦粉を入れて更に混ぜる。
2. 牛乳を少しずつ入れて混ぜる。
3. ラップをせずに600wの電子レンジで1分加熱して混ぜる。
4. 再度600wの電子レンジで30秒加熱して混ぜる。
5. サラサラしてるようなら20秒前後追加で加熱して好みの硬さに仕上げる。


・カスタードピーチパイ
1. 桃缶から桃を取り出してみじん切りにする。
2. 小さい鍋かフライパンで刻んだ桃と桃缶のシロップ大さじ2を煮詰める。
3.オーブンを210℃に余熱しておく。
4. 煮詰めている間にパイシートを1枚あたり4等分にカットして、8枚にしておく。
5. カットした1枚を10cm×15cmくらいに伸ばす。
6. 8枚のうち4枚は中央5、6箇所に包丁で切込みを入れる。
7. 下になる残りの4枚にあらかじめ穴が開いていない場合はフォークなどで穴を開けておく。
8. 下になる4枚にカスタード、桃の順にのせる。
9. 切り込みをいれたパイシートを上から被せ、フォークで周りをしっかり閉じる。
10. クッキングシートを敷いた天板に、パイを並べて、表面に卵黄を塗る。(分量外、艶出し)
11. 余熱完了後、210℃で10分焼く。
12. その後180℃に下げて15分焼いたら出来上がり!


変わりにりんごをみじん切りにしてバターと煮詰めたものをフィリングにすると、アップルパイが出来上がります。


というかアップルパイで記事書けばよかったかな(笑)。


多少手間はかかりますが、すごく美味しいので是非作ってみてください。