濃厚で美味しい…2種類の明太子パスタのレシピ!



スポンサーリンク

こんにちは、嵜山拓史(さきやまひろし)(@sakihirocl)です。みなさんの「おふくろの味」はなんですか?僕のおふくろの味の一つは明太子パスタです。


そこで母の味付けを思い出して、再現しようと試行錯誤して、限りなく「これだ!」と思えるものが出来たのでレシピとして書き起こした次第です。とっても美味しいのでぜひ!


混ぜるだけの明太子パスタ
炒める明太子パスタ


動画でもご覧いただけます!

↑チャンネル登録よろしくお願いします!


混ぜるだけの明太子クリームパスタのレシピ!


混ぜるだけの明太子パスタ2


材料


・パスタ 100g
・明太子 60g前後(お好みで!)
・バター 13g
・醤油  小さじ2
・生クリームor牛乳 30g(大さじ2程度)
・刻み海苔 お好みの量


生クリームだと濃厚に、牛乳だと少しあっさりめになります。


作り方


1. パスタを表示時間通りまたは少し短めに茹でる
2. ボールに明太子、バター、醤油、生クリームを入れて混ぜる
3. バターはパスタの熱で溶けるのである程度小さければOK
4. あとは茹で上がったパスタをボールに入れて混ぜるだけ!
5. 皿に盛って刻み海苔をふりかけて完成!
明太子・醤油・バター・生クリームを混ぜる様子茹で上がったパスタを混ぜる様子
混ぜるだけの明太子パスタ3


明太子+バター+生クリームで脂肪のコクがとても美味しい一品です。だからこそ僕は海苔を大量にかけて食べます。写真に撮ると真っ黒になるので撮影時には少ししかのせてませんけれど(笑)。



レンジでパスタが茹でるのがあれば完成まで火を使わずにできちゃいます。100円ショップでも売っています。一人暮らしだとIHやガスコンロが一口しかないことも多いのでレンジでパスタが茹でられるのは便利ですね。


香ばしい炒めて作る明太子パスタのレシピ!


炒めて作る明太子パスタ2


材料


・パスタ 100g
・明太子 60g前後(お好みで!)
・バター 12g
・醤油  小さじ2
・マヨネーズ 大さじ1.5
・刻み海苔 お好みの量


こちらは生クリームor牛乳をマヨネーズに変えただけ!


作り方


1. パスタを表示時間通りまたは少し短めに茹でる
2. お皿にに明太子、バター、醤油、マヨネーズを入れて混ぜる
3. フライパンを熱して茹で上がったパスタを投入
4. 混ぜておいた2を投入して絡めながら炒める
5. 明太子に火が入って白くなったら出来上がり
6. 皿に盛って刻み海苔を散らして完成!
茹でたパスタをフライパンに入れ、混ぜておいた明太子・バター・醤油・マヨネーズを加えた様子混ぜて炒め、明太子に火が入って白っぽくなった様子
炒めて作る明太子パスタ3


こちらは明太子クリームとはまた違う香り。炒めることで香ばしさがプラスされています。うちではこっちのほうが出番が多かったかな?海苔がよく合うんです。あとお好みで万能ねぎ!


妹が滅法パスタが好きでして、誕生日や祭事に明太子パスタを母がよく作ってくれました。少しクドい味付けなので、薄味が好きな当時の僕はあまり量を食べられず、少量だけ食べてひとりだけミートソースにしてもらったりしていました。

成人してからはコッテリとした味付けもそれなりの量が食べられるようになり、一人暮らしをはじめてから、あの味が恋しくなりました。


どちらのレシピも「クドうま」です。大量にはいらないけれど、定期的に食べたく味。僕のおふくろの味、2種類の明太子パスタを一度作ってみてください!


他のパスタのレシピもどうぞ!