実家の定番お味噌汁+とり野菜みそ



スポンサーリンク

お味噌汁の具には、それぞれの家庭の特徴がありますよね。うちの実家には特に決まりはありませんでしたが、定期的に出る「お決まり」の具が入ったお味噌汁もありました。


実家の定番お味噌汁の具は、ほうれん草大根。あと給料日の直後は豚バラ肉が入ったりします(笑)。


f:id:ikashiya:20161123222313j:plain


一人暮らしをはじめてからも、よく作っています。作り方は普通に、鰹節と昆布で出汁をとって、薄切りの大根と煮ます。ほうれん草は別で塩ゆでしておきます。大根が少し色付いて柔らかくなったら、火を止めて味噌を溶きます。薄味が好きなので、よく味わって美味しいくらいの濃さにします。お椀に盛って、ほうれん草ものせて完成。


f:id:ikashiya:20161123222311j:plain


最近はめっきりとり野菜みそを使っています。美味しいですね~。これを買ってから、味噌味が多くなりました。すぐに無くなっちゃいます。みなさんのお味噌汁の定番は何ですか?