常備してある家庭も多いであろうじゃがいもと玉ねぎで作るちょこっとした副菜です。なんとも形容しづらいのでそのまま、じゃがいもと玉ねぎの甘辛バターマヨで(笑)。
・じゃがいも(メークイン) 小8個
・玉ねぎ 中1個分
・砂糖 小さじ2
・醤油 大さじ1.5
・みりん 大さじ1
・バター 10g
・マヨネーズ 大さじ1.5
・玉ねぎ 中1個分
・砂糖 小さじ2
・醤油 大さじ1.5
・みりん 大さじ1
・バター 10g
・マヨネーズ 大さじ1.5
じゃがいも乱切り、玉ねぎスライス。フライパンにマヨネーズ以外を入れて蓋をして中火で時々混ぜながら煮るように加熱。焦げそうなら水を足してください。じゃがいもが柔らかくなったらマヨネーズを和えて完成。調味料は目分量です。たぶん大丈夫だけど、味見して調整してね。皿に盛って、ねぎでも散らしてどうぞ(画像はニラです)。
ホクホクのじゃがいもに、相性の良い醤油みりん、バターとマヨネーズでコクもプラスされていい感じに箸が進みます。にくじゃが作ろうと思ったけど肉買い忘れた時とか、カレーにしようと思ったけどカレー粉やルーを買い忘れた時にでもどうぞ(笑)。