あんまり時間ない時につくる、焼くだけだけど満足度高い食事



スポンサーリンク

こんにちは、嵜山拓史(さきやまひろし)(@sakihirocl)です。日々生きていると、「あんまりごはん作る時間をかけられないけど…」という場面があって、そんな時によく作るのが、野菜やキノコのソテーと目玉焼き。


f:id:ikashiya:20191020003956j:plain


定番は野菜がアスパラガスかブロッコリーかオクラ、キノコはしいたけか舞茸かエリンギ。

オリーブオイルをひいてあまり動かずに中火で香ばしい焼き目を付けるように、だけど短時間でジューシーさもあるように焼いて、味付けは塩と黒胡椒のみ。

野菜やキノコの旨味がストレートに感じられながらも、食感も感じられるのがポイント。


そばで目玉焼きも焼いちゃえば、フライパン1つ・5分ほどで出来上がり。


f:id:ikashiya:20191020003933j:plain


食欲によってはこれだけでもいいし、焼いてる間にブロッコリースプラウトとか納豆とか、汁物が欲しければ乾燥わかめを使えば時短で味噌汁なりスープが出来るのでそれにしたり(普段ごはんを食べない派なのでこれ)。


栄養的にも結構いい感じだし、ヘタに合わせるより個別でソテーしてシンプルに味付けしたほうが美味しいし満足感が高いと思います。

あんまり時間ない時につくる、焼くだけだけど満足度高い食事の例でーした。

たまにはこういう日記的なやつね。