赤辛鍋のレシピ



スポンサーリンク

こんにちは、嵜山拓史(さきやまひろし)(@sakihirocl)です。今回は赤くて辛い鍋、赤辛鍋のレシピ!冬にピッタリ、汗をかきながらたべる辛旨な鍋です。


赤辛鍋のアップ


材料


・サラダ油 大さじ2
・ごま油 大さじ1
・にんにく 1かけ
・生姜 親指大
・唐辛子パウダー 小さじ1/2
・鷹の爪 1本
・豆板醤 小さじ1/2
・コチュジャン 小さじ1
・水 150ml~適量
・酒 大さじ1
・オイスターソース 小さじ1
・鶏ガラスープの素 小さじ1弱
・ダシダ 小さじ1/2
・醤油 小さじ1/2


辛さは唐辛子パウダーで調整。鶏がらスープの素、ダシダはどちらか一方でOKです~。

ちなみに写真の具材は大体だけど↓


・白菜 1/8~1/4個
・大根 数cm
・椎茸 5個
・長ネギ 1本
・豚肉 150~200g
・ニラ 1/2束



作り方


1. 鍋にサラダ油大さじ2・ごま油大さじ1・にんにく・生姜・唐辛子パウダー・鷹の爪を入れて中火にかける
2. 香りが立ってきたら、豆板醤各小さじ1/2・コチュジャン小さじ1を入れて炒め、焦げないうちに水150mlほどを入れる
3. 酒大さじ1・オイスターソース小さじ1鶏がらスープの素小さじ1弱・ダシダ小さじ1/2・醤油小さじ1/2を加える
4. 野菜・お肉を入れて煮込み、味を見て塩や鶏がらスープの素で調整して出来上がり
香味野菜・香辛料を炒める様子豆板醤・コチュジャンを加えた様子
野菜を煮る様子豚肉に火を通す様子
赤辛鍋
赤辛鍋のどアップ


唐辛子をはじめ香味野菜・香辛料の香りや成分を油に移しつつ、鶏ガラスープやダシダで奥行きをだしつつ、野菜から水分が出るので味見して塩分を調整。塩分が少しとか奥行きが足りなかれば鶏ガラスープとかを足して、最終的には塩とか醤油とかで調整。


仕上げにニラを一直線に散らして、白ごまと唐辛子パウダーをかけるとそれっぽくなります~。

ちなみに今回はこれ以上唐辛子パウダーをのせると辛くなりすぎるので、上にのせてるのはパプリカパウダーです笑。


赤辛鍋を上から見た様子
赤辛鍋を正面から見た様子


辛い奥に旨味があって、辛いのを食べたい気分のときにぴったりな赤辛鍋。とっても美味しいのでぜひ作ってみてください!