あけましておめでとうございます!【2020年】



スポンサーリンク

あけましておめでとうございます!嵜山拓史(さきやまひろし)(@sakihirocl)です。

2019年もありがとうございました。2020年も変わらずマイペースに更新していくと思いますので、興味のあるものがあれば見ていただければ…!

ってことで少し2019年の振り返りと、2020年の抱負(?)でも。


2019年は独立2年目ということで、料理研究家として色んなレシピやらメニューやら動画やら写真やらを作らせていただきました。

ありがたいことにご依頼もそこそこいただき断らざるを得ない場合もあって、アシスタントさんを雇ったりして事業拡大しようと考えたこともありますが…個人でやるのが好きなので(というか個人でしかやれなさそう)引き続きまったりのんびりやっていこうと思います。


ブログでは2019年も引き続き1年を通して1ヶ月に10万人以上の方が読んでくれていて、美容ブログも数万~十数万人が読んでくれていて、暮らしのブログはまだまだ成長途中ですが読んでくる人も増えてきてまだまだ書きたいことも多いしという感じです。

時間があれば全ブログ毎日更新したいくらいなんですけど…徐々に書いていきますー!


YouTubeもマイペースに更新していまして、チャンネル登録7000人!赤字!(笑)

赤字は機材買いすぎが原因←。もっとコンセプト絞ればのびるかもなんですけど気にせずやりたいようにやります。動画作りほんと楽しくって、引き続き試行錯誤しながら気ままに投稿していきます~。


あと趣味もどんどん拡大していって…機材買うのも調理器具買うのも茶器とか買うのも…どれも沼で…家のスペースが限界に近いので2020年の物理的な目標は引っ越しかなぁ。


他に概念的な目標とかはないですが、変わらず楽しく好奇心ベースでやっていければ満足です。

趣味が増えていく分、発信したいことも増えていって手が回ってないところに新しいことも始めたい欲が止められないので、時間の使い方を工夫しつつ色々やっていこう~。

ということで、今年もよろしくお願いいたします!