エンゼルケーキのレシピ【卵白消費にも】



スポンサーリンク

こんにちは、嵜山拓史(さきやまひろし)(@sakihirocl)です。今回はエンゼルケーキのレシピ。天使の輪っかのイメージで、シフォン型やエンゼルケーキ型を使って焼く、卵白を使った白いケーキです!


エンゼルケーキのアップ
カットしたエンゼルケーキのアップ


材料


18cmエンゼルケーキ型
・卵白 1個分
・グラニュー糖 40g
・バター 40g
・薄力粉 80g
・ベーキングパウダー 2g

・卵白 2個分
・グラニュー糖(メレンゲ用) 30g


もっとふわふわなシフォンケーキタイプのレシピもあるのですが、テフロン加工のエンゼルケーキ型で作ってしまうと萎んでしまうので、今回はしっかりめのスポンジケーキのようなタイプにしました。

卵白は3個分を使って、2個分をメレンゲに使用します。



作り方


1. ボウルに卵白1個分・グラニュー糖40gを入れ、泡立て器ですり混ぜる(泡立てない)
2. 溶かしバター40gも混ぜ、薄力粉80g・ベーキングパウダー2gをふるい入れ、ヘラに持ち替えてさっくり混ぜる
3. 別のボウルに卵白2個分・グラニュー糖30gのうち15gくらいを入れてハンドミキサーで泡立てる
4. 角がお辞儀するくらいまで泡立ったら残りのグラニュー糖を入れ、再度角がお辞儀するくらいまで泡立てる
5. ハンドミキサーを低速に切り替えて2分ほどキメを整える
6. 泡立てたメレンゲを生地に3回に分けて加え、その都度泡を潰さないようにさっと混ぜる
7. 全体がなめらかにまざったら、離型油を塗ったエンゼルケーキ型に生地を流し入れる
8. 竹串でぐるぐる数周して大きな気泡を抜き生地を均一にする
9. 170℃に予熱したオーブンで20分弱を目安に焼く(竹串でさして生地がついてこなければ焼き上がり)
10. 冷めたらお好みでホイップクリームを塗って出来上がり
薄力粉を混ぜた様子メレンゲを生地に混ぜ込んだ様子
エンゼルケーキ型に生地を入れた様子焼き上がり型から取り出した様子
エンゼルケーキ
エンゼルケーキを上から見た様子


粉類は混ぜるだけ。薄力粉を入れたら練らないようにヘラに持ち替えてさっくりと混ぜます。

メレンゲはグラニュー糖を2回に分け、角が立ったら低速に切り替えてキメを整えます。こうすると出来上がりの生地もきめ細かに。


メレンゲが出来たら泡を潰さないように生地を合わせ、型に入れて竹串でぐるぐるすると大きな気泡が抜けて、生地も均一になります。


白いイメージのケーキですが、そっちの工夫はしてないのでそのままだと結構焼き色がついてきつね色の輪っかのケーキです(笑)。ホイップクリーム(生クリーム100g・グラニュー糖8gを泡立てる)を塗ると白いビジュアルになりますし、何よりマッチして美味しいのでぜひ。


カットしたエンゼルケーキ
カットしたエンゼルケーキのどアップ


卵風味の薄いショートケーキをイメージしていただくといいと思います。ふわっとスポンジケーキとしてとっても美味しくて、卵白消費にもぴったり。ぜひ作ってみてください!