杏仁豆腐、苺とクコの実の洋酒ソースのレシピ



スポンサーリンク

こんにちは、嵜山拓史(さきやまひろし)(@sakihirocl)です。今回は杏仁豆腐、苺とクコの実の洋酒ソースのレシピ!


杏仁豆腐、いちごとクコの実の洋酒ソース、上から


材料


杏仁豆腐
・グラニュー糖 45g
・杏仁霜 15g
・牛乳or豆乳 350g
・粉ゼラチン 6g
・水 30g
・生クリーム 150g
・アマレット(他の洋酒も○) 12g

いちごソース
・いちご 150g+α
・クコの実 10g
・グラニュー糖 20g
・ミントの茎 あれば
・ブランデーorウイスキー 35g(お好みの量)


苺はトッピングするなら+αを取り分けて。

ブランデーorウイスキーはお好みの量、ミントの茎はあれば香り付けに。


杏仁豆腐は↓


作り方


1. 【杏仁豆腐】粉ゼラチン6gを水30gで浸しておく
2. 鍋にグラニュー糖45g・杏仁霜15gを混ぜ、牛乳or豆乳350gを加えて溶かし混ぜる
3. 弱めの中火にかけて沸騰直前まで温め、火を止めてゼラチンを溶かし混ぜる(沸騰すると吹きこぼれるので注意)
4. 完全にゼラチンが溶けたら生クリーム150gを加えて混ぜ、アマレット12gを混ぜる
5. 容器に流し冷蔵庫で冷やし固める(鍋底を冷やして粗熱を取るとグッド)
6. 【いちごソース】苺を4つ割にし、クコの実10g・グラニュー糖20g・ミントの茎と鍋に合わせて弱火にかける
7. 苺から出た水分で煮て、苺に火が通ったらブランデーorウイスキーを加えて好みの加減までアルコールを飛ばす
8. 鍋底を水につけて冷まし使うまで冷蔵庫で冷やし、ミントの茎を取り出して杏仁豆腐にかけて出来上がり
いちごソースの材料をあわせる煮た後
杏仁豆腐、いちごとクコの実の洋酒ソース
杏仁豆腐、いちごとクコの実の洋酒ソース、カップで


杏仁豆腐はグラニュー糖と杏仁霜を混ぜておくと溶けやすいです。あとは温めてゼラチン溶かしてかためて。

いちごソースは砂糖と合わせて煮て、お酒もお好みの量で。

容器に合わせてもいいですし、お皿に合わせても○。

とろっとなめらか杏仁豆腐に、香り良い大人のいちごソース。とっても美味しいのでぜひ作ってみてください!