レンジで簡単りんごバターのレシピ



スポンサーリンク

こんにちは、嵜山拓史(さきやまひろし)(@sakihirocl)です。前にりんごバターというのを買ったことがありまして、美味しかったのを思い出して作ってみましたのでレシピを記そうと思います!


レンジで簡単りんごバターと塗った食パン


材料


・りんご 1個(220g)
・グラニュー糖 44g(りんごの20%)
・バター 66g(りんごの30%)


りんごの量に合わせて作れるように、パーセンテージ表記で。

ちなみに1個分でも市販のりんごバター便が2~3個くらいと大量に出来ます。


作り方


1. りんごの皮を剥いて芯を取り、適当にスライスする
2. レンジ可の容器にりんごとグラニュー糖を加えて混ぜ、ラップをして600wのレンジで2分加熱する
3. 1度混ぜて再び600wで1分加熱する(りんごの量によって変わるので、十分熱くなっていればOK)
4. ハンドブレンダーやミキサーでなめらかに撹拌し、バターを加えて溶かせば出来上がり
5. (ハンドブレンダーやミキサーの耐熱温度は要確認/冷めてバターが溶けない場合は再びレンジでOK)
りんごをスライスしてグラニュー糖と合わせた様子ペースト状にしてバターと合わせた様子
レンジで簡単りんごバター
りんごバターを食パンに塗る様子


ハンドブレンダーもミキサーもない!って方はすりおろしてもOKです。

ただすりおろすとすぐに色が黒くなってきますので、早めにレンジに入れるようにすると綺麗に仕上がります。


加熱時間はお使いのレンジやりんごの量によって違うので、十分全体が熱くなっているのを目安にしてください。

熱くなりすぎるとハンドブレンダーやミキサーによっては耐熱温度を超えてくるので、その場合は程よく冷ましてから。

冷めすぎてバターが溶けないくなっても、ペースト状にしてから再びレンジで温めればOKです。


レンジで簡単りんごバターのアップ
りんごバターを塗った食パンのアップ


パンに塗って。りんごでさっぱりなんだけどバターの香りとコクがあって、めちゃくちゃ美味しいです。たっぷり塗ってパクパク食べられます…。とっても美味しいのでぜひ作ってみてください!