ウインナーとキャベツのアロス(炊き込みご飯)のレシピ



スポンサーリンク

こんにちは、嵜山拓史(さきやまひろし)(@sakihirocl)です。今回はウインナーとキャベツのアロス(炊き込みご飯)のレシピ!


ウインナーとキャベツのアロス(炊き込みご飯)


材料


・オリーブオイル 大さじ1.5
・にんにく 1かけ
・玉ねぎ 1/4個
・ウインナー(ベーコンでもOK) 3本
・生米 150g
・スープ(コンソメ、なければ水でもOK) 180ml
・塩 1gくらい
・キャベツ ひとつかみ分
・パセリなど 適量


キャベツはあれば春キャベツがおすすめ。ウインナーの代わりにベーコンなら50gくらいです。塩はコンソメスープの素を使うならorお好みで要調整。

スペイン料理がベースの洋風な炊き込みご飯です。



お米は洗わずに使います。


作り方


1. キャベツをフライパンで、ひを引かずに中火で焼いて少し焼き目をつけ取り出しておく
2. フライパンにオリーブオイル大さじ1.5・にんにくを入れて中火にかけ、色づき始めたら玉ねぎ・ウインナーも加えて炒める
3. 玉ねぎが透き通ったら生米150gを加えてさっと炒め、スープ180ml・塩1gくらいを加えて混ぜ、キャベツをちらし強火にして1分煮る
4. 弱火に落として蓋をし、15分炊いた後10分蒸らして出来上がり(15分経過時に水分が残っていれば中火にして飛ばす)
キャベツを焼くウインナー・玉ねぎを炒めるスープ・キャベツを加えて煮る
ウインナーとキャベツのアロス(炊き込みご飯)、上から
おこげ


キャベツは別で焼きキャベツにすると香ばしくって、青臭さも軽減して馴染みます。オーブンで作ったりもしますが今回はフライパンで蓋をして、お米を炒めたら後は普通に炊いていきます。


ベーコンとキャベツのアロス(炊き込みご飯)


ベーコンで作っても旨味たっぷりでまた美味。

香ばしいキャベツと、ウインナーからもだしが出つつな洋風炊き込みご飯。とっても美味しいのでぜひ作ってみてください!