すっきりシンプルあさり塩ラーメンのレシピ



スポンサーリンク

こんにちは、嵜山拓史(さきやまひろし)(@sakihirocl)です。Tポイントだかのポイント消化に買ったラーメンがあったので、2種類ラーメン作りました。そのうちの1つ、あさり塩ラーメンのレシピです!


あさり塩ラーメン


材料


・水 1リットル
・昆布 1枚
・鰹節 ひとつかみ
・あさり 100g~150g
・鶏ガラスープの素 小さじ1
・塩 適量

・醤油 1杯につき小さじ1~2
・ごま油 1杯につき小さじ1/2

・中華麺 2玉
・水菜 適量
・あおさ 適量


シンプルな塩味なのでその分、和風だし+あさり出汁+鶏ガラスープという出汁尽くしです。一応昆布と鰹節で作りますが、もちろん顆粒だしでもOK。出し殻はそのままトッピングの出し殻めんつゆオリーブオイルにも出来ます。

トッピングもお好みで、今回は食感にもなる水菜、磯の香りをプラスするあおさ、昨日ご紹介した出し殻のめんつゆオリーブオイルにしました。


あれば鶏油があればごま油の代わりに使うと美味しいです!



作り方


1. 昆布を入れた水を弱めの中火にかけ、沸騰直前で昆布を取り出す
2. 沸騰したら火を消して、かつお節を入れ、自然に浸かるまで数分放置
3. かつお節をざっと取り除き、アサリを入れて再び火にかける
4. 沸騰したらアクを取りながら数分弱火で煮て、鶏ガラスープ小さじ1・塩で味を調える
5. アサリを取り出しておき、ザルにペーパーを敷いて濾す
6. 1杯につき醤油小さじ1~2・ごま油小さじ1/2を入れてスープで割る
7. 麺を通常通り茹でて入れ、トッピング・あさりをのせて出来上がり

あさりから出汁を取る様子
あさり塩ラーメンのアップ


アサリから出汁を出しつつ、かたくなりすぎないように取り出して濾します。黄金色の綺麗な透き通ったスープに、少しの醤油と油を入れて完成です。お吸い物くらいの塩分濃度にしておくと、スープまで美味しくいただけます。脂質をほぼ含んでいませんので、色んな出汁が出たお吸い物として飲めます。


あさり塩ラーメンを上から見た様子
あさり塩ラーメンのどアップ


トッピングはぜひあおさを。あさりの出汁と相性が良くって、麺との絡みもよくってめちゃくちゃ美味しいです。水菜の食感もグッド。出汁の効いたシンプルですっきりとしつつ、しっかり旨味が味わえるスープのラーメンです。

とっても美味しいのでぜひ作ってみてください!

("あっさり"という表現を打っては消しの記事執筆でした笑)