ベーコン入りきんぴらごぼうのレシピ



スポンサーリンク

こんにちは、嵜山拓史(さきやまひろし)(@sakihirocl)です。今回はベーコン入りのきんぴらごぼうのレシピ。きんぴらごぼうだと味気ないな…ってときにベーコンの旨味で後押しな料理です!



ベーコン入りきんぴらごぼうのアップ


材料


・ごま油 大さじ1.5
・にんじん 1/3本
・こんにゃく 1/2枚
・ごぼう 1本
・ベーコン 70~80gくらい
・酒 大さじ2
・醤油 大さじ1.5
・砂糖 大さじ1.5
・白ごま 適量
・絹さや(あれば) 2個


きんぴらごぼうに+ベーコンです~、こんにゃくとかはお好みで!



調味料はあらかじめ煮詰めておきます。

ごぼうはアク抜きせず、変色しないうちにすぐ使いたいので調理の直前で~。


作り方


1. フライパンにごま油大さじ1.5を熱し、にんじん・こんにゃく・ごぼう・ベーコンを入れてよく炒める
2. ごぼうが好みのかたさになったら煮詰めておいた合わせ調味料を入れて全体を混ぜる
3. お皿に盛り、白ごまをかけてあれば茹でた絹さやをのせて出来上がり

ベーコン入りきんぴらごぼう
ベーコン入りきんぴらごぼうのどアップ


油で炒めることでにんじん・ごぼうの土臭さも和らぎ、そのまま好みのかたさまで炒めて、調味料はあらかじめ煮詰めてあるので和えれば完成!

さっと炒めればシャキシャキ食感だし、じっくり炒めて柔らかく仕上げてもOK。柔らかくする場合は調味料を煮詰めずに加えて煮ながら加熱してもいいですが、シャキっと仕上げたい場合は煮詰めている間に火が通り過ぎるのであらかじめの煮詰めは必須です。


甘辛くご飯にも合うきんぴらごぼうに、ベーコンの旨味をプラス。よりおかず感が出てとっても美味しいのでぜひ作ってみてください!