【基本のお料理】合わせて火にかけるだけの豚の生姜焼きのレシピ・作り方【簡単】



スポンサーリンク

こんにちは、嵜山拓史(さきやまひろし)(@sakihirocl)です。基本のお料理、今回はめちゃくちゃ簡単な豚の生姜焼きのレシピ・作り方です!


豚の生姜焼き


動画でもご覧いただけます!

↑チャンネル登録よろしくお願いします!

材料


・豚肉 200g
・玉ねぎ 1個
・生姜 親指大
・酒 大さじ3
・醤油 大さじ2
・みりん 大さじ2


玉ねぎなしでもいいですし、長ネギで作っても美味しいんです!

豚肉はある程度脂がある方が柔らかく仕上がります。脂肪すくなめのバラ肉か、脂肪多めの肩ロースあたりがおすすめです。

付け合せはやっぱりキャベツの千切りですかね~。



玉ねぎは食感を残すならくし切り、柔らかくするならスライスがおすすめです!


作り方


1. フライパンに材料をすべて入れる
2. 弱火にかけて、時々混ぜながら加熱する
3. 豚肉に火が入り、玉ねぎがしんなりしたら出来上がり
材料をすべてフライパンにいれた様子豚肉に火が通った様子
豚の生姜焼き2


ほんとに簡単、材料を全部合わせて火にかけるだけ!

玉ねぎをよりしんなり仕上げるなら先に玉ねぎだけ加熱してもOK。あんまりグツグツ煮ちゃうと豚肉がかたくなるので弱火で。


より味を染み込ませるなら、少し冷ますと玉ねぎにもしっかり味が入ります。


豚の生姜焼きのアップ


ポイントをまとめると、

  1. 材料は合わせてから火にかける
  2. グツグツ煮ないことで豚肉を柔らかく


ザ・ご飯のお供!生姜と甘辛の味付けでお米が止まりません。とっても美味しいのでぜひ作ってみてください!


ほかの基本のお料理は↓にまとめています!

定番・基本の家庭料理のレシピ100 │ 簡単・ポイントを押さえて美味しく - 生かし屋さん。