豚バラ肉と小松菜のうま煮のレシピ



スポンサーリンク

こんにちは、嵜山拓史(さきやまひろし)(@sakihirocl)です。今回は豚バラ肉と小松菜のうま煮のレシピ!中華+和風な煮物です。


豚バラ肉と小松菜のうま煮


材料


・水 300ml
・鶏ガラスープの素 小さじ1/2
・醤油 大さじ1
・砂糖 大さじ1
・オイスターソース 小さじ1
・片栗粉 小さじ2
・水 大さじ1

・豚バラ肉ブロック 300gくらい
・小松菜 1袋
・椎茸 3個くらい

・ごま油 小さじ1


椎茸を干し椎茸に変えて戻し汁を使うとまた旨味が増します~。



まずは豚バラ肉を柔らかく煮込むので、野菜の準備は煮込み終わってからでOK。


作り方


1. 【豚バラ肉の準備】鍋にたっぷりの水と豚バラ肉ブロック、あればネギの青い部分1本文と生姜スライス1枚を入れて中火にかける
2. 沸騰したら弱火に落として3時間ほど、豚バラ肉が柔らかくホロホロになるまで煮込む(途中お湯が減って豚バラ肉が浸かりきらなくなったらお湯を足す)
3. そのまま冷まして、冷めたら食べやすい大きさにカットする(すぐ調理したい場合は温かいままでもOK/やけどに注意)
4. 【本調理】鍋に水300ml・鶏ガラスープの素小さじ1/2・醤油大さじ1・砂糖大さじ1・オイスターソース小さじ1を合わせる
5. カットした豚バラ・椎茸を加えて中火にかけ、沸騰したら小松菜の茎の部分を入れ、2~3分経ったら葉の部分を加えてさっと煮る
6. いったん火を止めて味見して調整し、片栗粉小さじ2・水大さじ1で作った水溶き片栗粉を加えながら混ぜる
7. 再度中火にかけて混ぜながら加熱し、とろみが付いたら1分ほど煮て火を消し、ごま油小さじ1を垂らして出来上がり

豚バラ肉と小松菜のうま煮を上から


豚バラ肉は柔らかくなるまで茹で、ここに時間はかかりますが後は合わせて火の通る順に煮ていくだけです!

圧力鍋とかあると時短できて便利ですね。


味の調整、薄い場合は醤油、奥行きが足りない場合は鶏ガラスープの素、濃い場合は水を加えてね。

水溶き片栗粉は火を消して少しずつ加えながら、スピーディに混ぜていくとダマになりにくいです。

最後はごま油で香り付けして完成!増量してもいいですし、ラー油に変えてもOK。


豚バラ肉と小松菜のうま煮のアップ


シンプルな味付けの中華風にちょっと和風なテイストもあるうまい煮物。

とっても美味しいのでぜひ作ってみてください!