豚ひき肉のあっさりだけど旨味たっぷりなミートソースのレシピ



スポンサーリンク

こんにちは、嵜山拓史(さきやまひろし)(@sakihirocl)です。今回は豚ひき肉のあっさりだけど旨味たっぷりなミートソースのレシピ。基本のミートソースを自分好みに作っていきますー!


豚ひき肉のあっさりだけど旨味たっぷりなミートソース


動画でもご覧いただけます↓

↑チャンネル登録よろしくお願いします!

材料


・オリーブオイル 50ml
・にんにく 1かけ

・玉ねぎ 200g
・にんじん 100g
・セロリ 50g
・塩 ひとつまみ

・豚ひき肉 300g
・鶏レバー(あれば) 50g
・赤ワイン 100ml

・薄力粉 12g
・ホールトマト缶 1缶
・ローリエ 1枚
・タイム 5本

・塩 適量


自分が好きなので豚ひき肉を使いましたが、牛ひき肉でも合いびき肉でもOK。鶏レバーは今回豚ひき肉×野菜多めなのであっさりになりすぎないように入れてます(省略可)。

トマト缶は旨味の出やすいホール缶がおすすめ。

ローリエは必須で他のハーブはお好みですが、タイムがめっぽうおすすめ。



作り方


1. 【ソフリット】鍋にオリーブオイル50ml・にんにくを入れて弱めの中火にかけ、にんにくが軽く色づいたら玉ねぎ・にんじん・セロリを加える
2. 塩ひとつまみを振り、火を強めの中火くらいに強めてたまに混ぜながら炒め、水分が飛んだら中火にして色づくまで炒める
にんにくを炒める野菜類を加えて炒める
3. 【ひき肉】フライパンに薄く油をひいて豚ひき肉300g・鶏レバー50gを広げて動かさずに焼く
4. レバーは爆発しやすいので早めにほぐし、ひき肉は焼き色がついたら裏返し、裏側も焼き色がついたら赤ワイン100mlを加える
5. フライパンにこびりついたお肉の旨味をこそげおとし、赤ワインのアルコールをしっかり飛んだら置いておく
ひき肉を広げて焼く赤ワインを加える
6. 【ミートソース】ソフリットが茶色く色づいたら薄力粉12gを入れて少し炒める(アルミやステンの鍋なら底に薄くこびりつくくらい)
7. 潰したホールトマト、炒めたひき肉を赤ワインごとヘラでしっかりこそいで入れ、鍋の底もこそいで薄力粉を溶かし込む
8. ローリエ1枚・タイムの葉のみ5本分を加え、弱めの中火でたまに混ぜながら30分ほど煮込む(煮詰まるほど焦げやすいので注意)
9. 程よく煮詰まりトマトの酸味が飛ぶまで加熱したら、塩で味を調えて出来上がり(そのまま使うならお好みでセロリの葉を加え軽く火を通してもグッド)
薄力粉を加える底に薄力粉がついた
ホールトマトと肉とソフリットを合わせる煮詰めて塩を入れた
豚ひき肉のあっさりだけど旨味たっぷりなミートソースのアップ
豚ひき肉のあっさりだけど旨味たっぷりなミートソースを上から


はじめはにんにくを軽く色づくまで炒めて香りを引き出し、香味野菜に塩をふって水分を引き出してじっくり旨味を凝縮しつつ茶色くなるまで炒めることでまた旨味が出てきます。


お肉は焼き目をつけて香ばしく。レバーはそのままだと爆発しちゃったりするのではやめに潰しておくといいです。ひき肉はあまり動かさずに焼くと焼き目が付きやすいです。

赤ワインを加えて変な酸味が残らないようにアルコールをしっかり飛ばしつつ、フライパン側にも焼き目=これも旨味がついてるのでそれをこそぎ落とす溶かし込みます。


薄力粉はなくてもいいですがソースがまとまるのと、炒めて少し味にも奥行きを。ステンレスやアルミの鍋だと底にこびりついてくると思うので、それが焦げないうちにトマトを入れてこそぎ落とします。

お肉もしっかり根こそぎすべて鍋に合わせ、あとはハーブを入れて煮詰めていきます。たまに混ぜながら弱めの中火くらいで、煮詰まってくるとより焦げやすいので注意しつつ。

最後は塩で味を調えれば出来上がり!


ミートソースパスタ


そのままパスタにオリーブオイルをかけて、ミートソースをのせればミートソースパスタの出来上がり!

フルーティーなオリーブオイルに、豚ひき肉×野菜多めで軽めだけど旨味たっぷりなミートソースが美味しい…。

他にも色々使えますし、多めに作って冷凍も出来ますし、とっても美味しいのでぜひ作ってみてください!