豚肉と茄子のうなぎのタレ炒めのレシピ



スポンサーリンク

こんにちは、嵜山拓史(さきやまひろし)(@sakihirocl)です。今回は豚肉と茄子のうなぎのタレ炒めのレシピ!少量を100円で買えてめんつゆ的に使えるお手軽なタレとして、うなぎのタレのみで味付けします。


豚肉と茄子のうなぎのタレ炒め


材料


・油 大さじ1
・玉ねぎ 1/2個
・茄子 3本
・椎茸 数個
・豚肉 200g
・うなぎのタレ 50gくらい


豚肉は脂身がほどほどにある豚バラ肉かロースか豚こま肉の薄切り肉。

味見すればいいので具材の量とかはお好みで~。お好みでにんにくとか生姜とか入れても○。



作り方


1. フライパンに油大さじ1を熱し玉ねぎを中火でさっと炒め、茄子を加えて手早く油をまわす
2. 椎茸も加えて茄子が柔らかくなるまで炒め、スペースを作って豚肉を入れ火が通るまで炒める
3. うなぎのタレを加えて絡めながら、味を見て調整しつつ1~2分ほど炒めて出来上がり

豚肉と茄子のうなぎのタレ炒めを横から


順に炒めてうなぎのタレを絡めるだけ!

茄子はまんべんなく油を吸うように加えてすぐに混ぜて全体に油をまわして、後は柔らかくなるまで炒めて、豚肉に火を通していきます。


手間じゃないなら茄子だけ別で油通しするとなおよし。

でもせっかくうなぎのタレだけでパッと作れるやつなのでフライパン1つで仕上げています。


うなぎのタレにはうなぎエキスも入ってますし、1つで甘辛くてコクもあるオールインワンの調味料として使えます。

めちゃ簡単お手軽でとっても美味しいのでぜひ作ってみてください!