100円ショップのミニタルトで作るキャラメルチョコナッツタルトのレシピ



スポンサーリンク

こんにちは、嵜山拓史(さきやまひろし)(@sakihirocl)です。眼の前に残っている食材がたくさんありすぎて、中々バレンタインっぽいレシピを今年は投稿できてないのですが…。

今回は簡単に作れるチョコっぽいお菓子です。市販のミニタルト台で作るキャラメルチョコナッツタルトのレシピ


キャラメルチョコナッツタルト


動画でもどうぞ!

↑チャンネル登録よろしくお願いします!


材料


・市販のミニタルト台 お好きな数
・バター 50g
・生クリーム 50g
・グラニュー糖 30g
・はちみつ 30g
・ナッツ(アーモンド&クルミ) 100~120g
・ココアパウダー 5g


市販のタルトでお手軽に。ちなみにダイソーで買ってきました。今回は4個で、残ったのはパウンド型に流して焼きましたが、全部タルトにすると結構な量ができます。ちなみに18cmのタルト型でもちょうど出来ます。

タルトから作る方は別記事をご参照ください!

基本のタルト生地(パート・シュクレ)のレシピ・作り方!(タルトストーン不要) - 生かし屋さん。


ココアパウダーはお好みで、5gだとほんのり、もっとチョコっぽさを出すなら10gまでの間で増やしてみてください!



残りはパウンド型にオーブン用シートを敷いたり、作れる方はオーブン用シートで箱を作ってそこに流し、一緒に焼けばOKです!


作り方


1. 鍋やフライパンにバター50g・生クリーム50g・グラニュー糖30g・はちみつ30gを入れて中火にかける
2. たまに混ぜながら加熱し、バターが溶けて全体が混ざったらきざんだナッツを入れて混ぜる
3. ココアパウダーをふるい入れ、とか仕込んだらタルトに流す(7~8分目まで)
4. 180℃に予熱したオーブンで20~25分を目安に焼く
5. 香ばしい匂いがして、カラメル色になったら焼き上がり
バターを溶かす様子ナッツとココアパウダーを入れた様子
タルト型に流した様子焼き上がり
キャラメルチョコナッツタルトのアップ


フライパンでは溶ければOKです。人にあげる場合は詰め過ぎ注意、あふれちゃいます(笑)。


焼き上がりなんですが、普通だと色が変わるので分かりやすいところ、ココアパウダーを加えているので分かりづらいです。

タルトの大きさによりますが、20分強を目安に、すこしカラメルっぽくなって、表面のナッツが少し顔を出したところが焼き上がりです。

焼きたてはまだ柔らかく、冷めたらキャラメルがカリカリになります!


キャラメルチョコナッツタルトを上から見た様子


フライパンで溶かして流して焼くだけのキャラメルチョコナッツタルト。キャラメルナッツタルトはうちのレシピの中でもかなり人気のレシピだったりします。とっても美味しいのでぜひ作ってみてください!


焼く前のタルトと、パウンド型に流したやつ
パウンド型で焼いてカットしたキャラメルチョコナッツ


ちなみにパウンド型で焼いてカットしたキャラメルチョコナッツです↑。タルトがなくても、カットしてバーにすれば作れます…!