キャラメルポン菓子(玄米ぽん)のレシピ



スポンサーリンク

こんにちは、嵜山拓史(さきやまひろし)(@sakihirocl)です。今回は手軽に作れてつまめるお菓子、キャラメルポン菓子(玄米ぽん)のレシピです。


キャラメルポン菓子(玄米ぽん)のアップ


材料


・バター 40g
・グラニュー糖 30g
・はちみつ 20g
・生クリーム 20g
・玄米ぽん(ポン菓子) 55g


100円とか200円でめちゃくちゃな量が入ってるけどめっちゃ軽いあのポン菓子に、キャラメルを絡めてかためていきます!


作り方


1. フライパンや鍋にバター40g・グラニュー糖 30g・はちみつ20g・生クリーム20gを入れる
2. 中火にかけて茶色く色づくまでぐつぐつ煮て、茶色が濃くなってきたら玄米ぽん55gを加えて混ぜる
3. すぐにオーブン用シートにスプーンですくって小分けにするかそのまま広げ、シリコン等の型に入れる
4. 冷蔵庫で粗熱がとれたら冷蔵庫で冷やし固めて出来上がり
鍋に材料を入れる様子ぐつぐつ煮る様子
ポン菓子に絡める様子型に入れて固める様子オーブン用シートに広げた様子
キャラメルポン菓子(玄米ぽん)キャラメルポン菓子(玄米ぽん)のどアップ


ポン菓子以外を煮詰めて色づいたら絡めて固めて出来上がり!

色づくまで結構時間がかかるので根気よく、色づき始めたら早いので焦げないようにだけ注意。

小分けにしても、広げて固めてから割っても、型があれば流してもOK。


手軽に作れてポリポリキャラメル味が美味しいクランチのようなお菓子です。

とっても美味しいのでぜひ作ってみてください!