キャロブのパンデピスのレシピ



スポンサーリンク

こんにちは、嵜山拓史(さきやまひろし)(@sakihirocl)です。今回はキャロブのパンデピスのレシピ!


カットしたキャロブのパンデピス


材料


・全卵 2個
・キャロブシロップ 130g
・バター 50g
・塩 ちょっぴり
・コリアンダーパウダー よんふり
・ナツメグパウダー ふたふり
・シナモンパウダー ふたふり
・クローブパウダー ひとふり
・薄力粉 70g
・ライ麦粉or全粒粉 50g
・アーモンドパウダー 20g
・ベーキングパウダー 5g
・牛乳or豆乳 70g
・トッピングのホールスパイス お好みで八角やカルダモンなど


パンデピスははちみつで作るお菓子ですが、今回は代わりに低GIでまろやかな甘みのキャロブシロップで作ります。クセがなくほんのりカラメルのような風味のシロップです。

スパイス類はお好みで〜。コリアンダーだけとかでもOK。

粉類は全量薄力粉でも。今回は全粒粉なしで、薄力粉120g・アーモンドパウダー20gで作りました。



パウンド型へのオーブン用シートの敷き方は↓


作り方


1. ボウルに卵2個を泡立て器で溶き、キャロブシロップ130gを混ぜる
2. 溶かしたバター50gを混ぜ、塩ちょっぴりとスパイス類も混ぜる
3. 薄力粉70g・ライ麦粉or全粒粉50g・アーモンドパウダー20g・ベーキングパウダー5gをふるい入れる
4. 泡立て器のまま、ぐるぐる混ぜるのではなくワイヤーで切り混ぜるイメージでゆっくり混ぜる
5. 粉っぱさが少し残る状態で牛乳or豆乳70gを加えてゆっくり混ぜ合わせる
6. 完全になめらかな状態になったらヘラに持ち替えて混ざりきってない底を中心にさっくり混ぜ、シートを敷いたパウンド型に流し入れる
7. お好みでホールスパイスをちらし、170℃に予熱したオーブンで45分を目安に焼き、竹串をさして生地がついてこなければ焼き上がり
卵とシロップを混ぜるスパイスを加える
牛乳or豆乳を混ぜるパウンド型に流す
キャロブのパンデピス
カットしたキャロブのパンデピス、アップ


終始泡立て器で混ぜていくだけ!

粉類を加えてからはぐるぐると練るように混ぜるのではなく、ゆっくりと馴染ませるイメージです。

泡立て器だと底のほうがどうしても混ざりにくいのでヘラに持ち替えて生地を均一にしたら、あとはパウンド型に流して焼き上げます。


トッピングのスパイスはお好みで、今回は八角とカルダモン、あとピーカンナッツもちらしてみました。

ホールスパイスは食べずに取り除きますが直近の生地に風味が移るのでアクセントになりスパイス好きにはたまりません。

スパイスの風味とキャロブシロップのスッキリながらコクもある味わい、とっても美味しいのでぜひ作ってみてください!