タピオカレモンチーズティーのレシピ・作り方



スポンサーリンク

こんにちは、嵜山拓史(さきやまひろし)(@sakihirocl)です。タピオカミルクティーが一番一般的ですが、チーズティーもたまに見ますよね。ってことで今回は、タピオカレモンチーズティーのレシピ・作り方です!タピオカはなくてもいいよ。


タピオカレモンチーズティー


動画でもどうぞー!

↑チャンネル登録よろしくお願いします!

材料


・アイスレモンティー 1杯分
(600mlにレモン果汁1/2個分)
・クリームチーズ 30g
・グラニュー糖 20g
・生クリーム 50~100ml
・あればレモンの皮やミント


紅茶の淹れ方から書いてますが、既成品のレモンティーでもOKです。

レモンの皮を使う場合は、国産・ワックスなしがおすすめです!



600wとかで加熱すると、ムラが出来たり飛び散ったりするので、200wとか低いワット数で少しずつ加熱してください!


作り方


1. ティーポットを温め、規定の茶葉を入れて、沸かしたてのお湯を注ぎ規定の時間蒸らす
2. 濾して氷水に当てて冷やし、レモン果汁1/2個分と、お好みで砂糖を加える
3. ボウルに柔らかくしたクリームチーズ30gを泡立て器でをほぐし、グラニュー糖20gをすり混ぜる
4. 生クリーム50~100mlを少しずつ加えながらなめらかに混ぜる(50mlなら具として、100mlなら紅茶と混ざりやすい)
5. グラスにタピオカ・レモンティーを入れ、クリームチーズ・レモンの皮のすりおろし・ミントをトッピングして出来上がり
紅茶を淹れる様子クリームチーズを混ぜる様子
チーズを紅茶にのせる様子レモンの皮をすりおろす様子
タピオカレモンチーズティーのアップ
タピオカレモンチーズティーのどアップ


紅茶はティーポットを温めておいて、注いだお湯が冷めないように、沸かしたてのちゃんと沸騰したお湯を使うと美味しい紅茶が出来ます。紅茶によって分量・蒸らし時間が違うので、茶葉準拠で。もちろんティーバッグでも同じ様にするとちょこっと美味しい紅茶が淹れられます。


クリームチーズは、生クリーム50mlだと少しかためで紅茶に溶けにくく、具として存在感があるのでおすすめです。生クリーム100ml~だと少しゆるめになって紅茶と混ざりやすくなります。この辺はお好みで、砂糖の加減もお好みで調整してみてください!


すっきりレモンティーに、飲めるレアチーズ。めちゃくちゃ美味しいのでぜひ作ってみてください!