鶏肉とモロッコいんげんのフィデウアのレシピ



スポンサーリンク

こんにちは、嵜山拓史(さきやまひろし)(@sakihirocl)です。今回は鶏肉とモロッコいんげんのフィデウアのレシピ!


鶏肉とモロッコいんげんのフィデウア


材料


・オリーブオイル 大さじ1.5
・にんにく 1かけ
・玉ねぎ 1/4個
・鶏もも肉 100~150gくらい
・モロッコいんげん 数本
・トマトペースト 大さじ1(18g)
・パスタ 100g
・水 320gくらい
・塩 2g


モロッコいんげんと鶏肉の自分の中で定番の組み合わせ。

トマトペーストは6倍濃縮のもの。カゴメの小分けが1袋18gの使い切りで便利です。

パスタは1.6mmでバリラを使用しました(茹で時間9分)。茹ですぎてもダレにくいバリラがおすすめです。もっと細くてもOK。

20cmくらいの小ぶりのフライパン想定です。フライパンの大きさが違うと蒸発量が違うので、大きいフライパンを使う場合は火加減を調整するか水を少し増やすといいです。



パスタを折る際は飛び散らないようにビニール袋の中で折るといいです。まとめてだと折りにくいので、数本ずつ折ると○。


作り方


1. フライパンにオリーブオイル大さじ1.5・にんにくを入れて中火にかけ、ふつふつしてきたら弱火に落として色づきはじめるまで加熱する
2. 玉ねぎ・鶏肉を加えて中火に上げ、鶏肉に焼き色がつくまで焼き、モロッコいんげん・トマトペースト大さじ1を加えてさっと炒める
3. パスタ100g・水320gくらい・塩2gを加えて沸騰したら弱めの中火に少しだけ落とし、10分前後を目安にパスタの表記時間より長くなるよう煮る
4. まだ水分が残っていたら火を強めて水分を飛ばし、水分がほぼなくなったら出来上がり
パスタを折る鶏肉・モロッコいんげんを炒める
鶏肉とモロッコいんげんのフィデウア、上から
鶏肉とモロッコいんげんのフィデウアをすくった


香味野菜は炒めて香りを出し、鶏肉は焼き目をつけて香ばしく。煮る時間はフライパンやパスタにもよるので要調整なのですが、最終的にパスタに火が通り水分がほぼ飛んだ状態になればOK。あまりパスタを柔らかくしたくない場合は、1度作ってみて水量を調整してください。

水分が明らかに足りなそうなら途中で水を足して、水分が飛んでからおこげが出来るまで加熱しても○。

パスタで作るパエリアっぽいスペイン料理。鶏肉の旨味も溶け出し、モロッコいんげんともマッチ。とっても美味しいのでぜひ作ってみてください!