鶏の香草チーズ焼き(パルマ風チキン・チキンパルミジャーノ)のレシピ



スポンサーリンク

こんにちは、嵜山拓史(さきやまひろし)(@sakihirocl)です。今回は鶏の香草チーズ焼き、またはパルマ風チキン・チキンのパルミジャーノのレシピです!鶏肉にチーズをのせ、白ワインで柔らかく蒸し焼きにした料理です!


鶏の香草チーズ焼き(パルマ風チキン・チキンパルミジャーノ)のアップ


動画でもどうぞ~↓

↑チャンネル登録よろしくお願いします!

材料


・鶏もも肉 大1枚
・塩、胡椒 適量
・ローズマリー 数本
・オリーブオイル 小さじ1/2
・赤パプリカ 1個
・白ワイン 50ml
・モッツァレラチーズ 50~70g
・パルミジャーノ・レッジャーノ 適量


赤パプリカはトマトでも美味しいです~。チーズ類はなければミックスチーズでも〇。鶏もも肉の他に、白身魚とか豚肉でも美味しくできます!

パルマ風チキン・チキンパルミジャーノはパン粉をつけて揚げたりと、いろんな作り方がありますのでお好みで~。


鶏肉の下処理はキッチンバサミが便利です~。


作り方


1. フライパンにオリーブオイル小さじ1/2をひき、鶏肉の皮目を下にして中火にかけて焼く(ローズマリーをのせたまま)
2. ある程度香ばしい焼き目が付いたら裏返す(ローズマリーは下になる)
3. パプリカを周りにちらし、モッツァレラチーズを鶏肉の上にのせ、パルミジャーノ・レッジャーノを全体にすりおろす
4. 白ワイン50mlを加え、蓋をして5分ほど蒸し焼きにする
5. 火を止め、バーナーでチーズに焼き目をつけて出来上がり
鶏肉を焼く様子鶏肉の上にモッツァレラをのせた様子溶けたチーズを炙る様子
鶏の香草チーズ焼き(パルマ風チキン・チキンパルミジャーノ)
鶏の香草チーズ焼き(パルマ風チキン・チキンパルミジャーノ)を横から見た様子


調理は簡単、皮から焼いて、裏返したら材料を入れて蒸し焼きにして出来上がりです!

白ワインで蒸し焼きにして、ふっくら柔らかく仕上げます。パルマ風チキンでは一般的な作り方でないですが、最後にバーナーで焼き目を付けることで香ばしさもプラス。


パプリカの甘みと、チーズの旨みやローズマリーの香りの対比で、お子さんから大人まで楽しめる1品です。とっても美味しいのでぜひ作ってみてください!