混ぜるだけで簡単にできるチョイスブラウニーのレシピ



スポンサーリンク

こんにちは、嵜山拓史(さきやまひろし)(@sakihirocl)です。市販のお菓子をつかってラフなお菓子を色々作れそうだと思っています。ま、大体ブラウニーかチーズケーキにぶち込むことになるんですが(笑)。


そんな中、有名どころですがバタークッキーの「CHOICE(チョイス)」を使ったチョイスブラウニーのレシピを記そうと思います。インスタグラムなんかでたまに見ますね。混ぜるだけの簡単レシピなのでバレンタインにもぜひ!


チョイスブラウニー


動画でもどうぞ~↓


材料


15or18cmスクエア型orマフィン型等
・全卵 2個
・グラニュー糖 35g
・チョコレート(カカオ55%前後) 100g
・バター 80g
・薄力粉 30g
・ココアパウダー 5g
・CHOICE 12枚


チョコレートはカカオ55パーセントのものを使っています。市販の板チョコ2枚でも砂糖の量はそのままで作れます。

型は基本18cmで、厚くなりますが15cmでもOK。マフィン型やカップケーキ型でも焼けます。



オーブン用シートの敷き方は、パウンド型の大きい版だと思ってもらえればOKです。(参考:パウンド型:オーブン用シートのきれいな敷き方)


作り方


1. ボウルに卵2個を溶きグラニュー糖35gをすり混ぜる
2. 小鍋にチョコレート100g・バター80gを合わせて弱火で溶かし混ぜる(湯煎やレンジで溶かしても○)
3. 卵液に溶かしたチョコレートを加えて良く混ぜ、しっかり一体化させる(泡立てない)
4. 薄力粉30g・ココアパウダー5gをふるい入れ、ヘラに持ち替えてさっくり混ぜ合わせる
5. 粉っぽさがなくなったら型に流し入れ平らにし、好みでナッツやクッキーをトッピングする
6. 180℃に予熱したオーブンで15~20分(薄いなら15分、マフィン型等厚いなら20分)焼いて出来上がり
ボウルにバターとチョコを入れた様子バター+チョコと卵液を合わせる様子
粉類を入れた様子スクエア型に入れた様子
焼く前焼き上がり
チョイスブラウニー2


基本混ぜていくだけで出来ます。ポイントとしては乳化しやすいように温度は高めであわせること、粉類を加えてからは練らないように混ぜることですね。

ちゃんと油分と水分が混ざっているとなめらかで舌触りがよく焼きあがります。この混ざるのを乳化というのですが、乳化は温かいほうがしやすいんですよね。しかも温かいとチョコとバターの流動性が高くなって粉類も無理な力をかけずに混ぜ込むことができます。


切るように混ぜるとは、ヘラを切り入れてそのまま「の」の字を書くように底からヘラを返し、同時に左手でボウルをまわして混ぜていくことをいいます。練ってしまうと小麦粉のグルテンが出てもっちりと食感が悪くなってしまいます。


チョイスブラウニー3
チョイスブラウニー4


切り分けて、バレンタインにラフに配るにもいいんじゃないでしょうか。


しっとりなめらかなブラウニーに、サクッとバターが香るチョイスが美味しいチョイスブラウニー。日をおけばチョイスのほうもしっとりしてきて、こうなるとまた一体感が出て美味しいんですよね~。簡単で美味しいのでぜひ作ってみてください!