ココナッツオイルで作るバナナマフィンのレシピ!(卵白消費にも!)



スポンサーリンク

思えばマフィンの記事があまりないな~と気付いたので、ちょくちょく紹介していこうと思います。今回はココナッツオイルで作るバナナマフィンのレシピ。全卵でもできますし、卵白のみでも出来るように配合を書いていますので、卵白消費にもご活用ください!


ココナッツオイルバナナマフィン


材料


マフィン型6個分
・全卵 1個(L:60g)
・またはSサイズの卵白 2個分(60g)
・グラニュー糖 60g
・ココナッツオイル 80g
・バナナ 小3本
・薄力粉 110g
・ベーキングパウダー 4g
・くるみ 15g


Lサイズの全卵か、小さめの卵の卵白2個分で作れます。小さめの卵1個の場合は、薄力粉を100gにしてあげてください。風味は変わりますが、ココナッツオイルでなくて、バターやサラダ油でも美味しく作れます。くるみはお好みで~なくても大丈夫です。



ココナッツオイルを柔らかくした様子


ココナッツオイルが固体だと混ざらないので、柔らかくなるまである程度溶かしておきます。バナナは通常サイズなら2本くらい!小さめなら3本、重さにして200gくらいですかね~。


作り方


1. ボウルに卵を溶き、グラニュー糖を入れて混ぜる
2. ココナッツオイル・バナナを順に加えてその都度良く混ぜる
3. 薄力粉・ベーキングパウダーをふるい入れ、切るようにさっくりと混ぜ合わせる
4. 粉っぽさがなくなったらくるみを加え、同様にさっくりと、粉が馴染んで生地にツヤが出るまで混ぜる(混ぜ過ぎはNG)
5. マフィン型に流してトッピング用にとっておいたバナナを飾り、180℃に予熱したオーブンで25分焼く
6. 竹串を刺して生地がついてこなければ焼き上がり!

ココナッツオイルにバナナを潰して混ぜた様子
生地の最後にクルミを混ぜる様子
グラシンを敷いたマフィン型に生地を詰めた様子
ココナッツオイルバナナマフィン焼き上がり


ココナッツオイルを完全に液体にしてしっかり乳化させて焼くとしっとりめに仕上がり、ココナッツオイルの固体が残った状態で焼くと一部のココナッツオイルで揚げるように焼けるので表面がカリッとする、みたいなイメージです。どちらも美味しいので、お好みで!


粉っぽさがなくなってから生地にツヤが出るまで混ぜることでしっとり仕上がります。ただし混ぜすぎるとグルテンが出て食感が悪くなるのでNGです。


ココナッツオイルバナナマフィン2
ココナッツオイルバナナマフィン3


安定のバナナのお菓子に、ココナッツの香りがプラスされています。ほのかなくるみの香ばしさも相まって、ほっと安心できる美味しさです。混ぜるだけで簡単ですので、ぜひ作ってみてください!


他のバナナを使ったお菓子のレシピは↓にまとめています!

バナナを使ったお菓子・スイーツのレシピまとめ! - 生かし屋さん。


このココナッツオイルバナナマフィンのレシピに役立ちそうな道具・材料