思い立ったら速攻焼けるココナッツオイルのスコーンのレシピ!



スポンサーリンク

少し時間を置いたほうが美味しいお菓子も多く、いつもは前日にあらかじめ朝食とおやつを作っておくのですが、ストックがなくてさっと焼いて食べたい時はよくスコーンを焼きます。そのレパートリーの1つ、ココナッツオイルのスコーンのレシピを記そうと思います!


ココナッツオイルのスコーン


ココナッツオイルのスコーンのレシピ


材料

・薄力粉 100g
・ベーキングパウダー 4g(小さじ1)
・砂糖 20g
・ココナッツオイル 22g(大さじ2)
・牛乳or豆乳orココナッツミルク 35g
・くるみ 25g


砂糖はきび砂糖かココナッツシュガーがあれば使いたいですね。ココナッツオイルは固体でも液体でも構いません。液体の方が扱いやすいかな?くるみ以外のナッツでも、チョコでもなんでもOKです。


ココナッツオイルだけで十分ココナッツの香りが立つので、ココナッツミルクまで使うとクドくなっちゃうかも?



作り方


1. ボウルに薄力粉・ベーキングパウダー・砂糖を入れてぐるぐる混ぜる
2. ココナッツオイル・牛乳or豆乳orココナッツミルクを入れてヘラで切るように混ぜていく
3. 粉っぽさがなくなる一歩手前でくるみを加えて混ぜ合わせる
4. ひとまとめにし、2cmほどにのばし、カードや包丁で半分にカットして重ね、押し付けてまた2cmほどにのばす
5. 4をもう1回繰り返し、再び2cmほどにのばす
6. 生地を好きな型で抜くか、包丁で四角や三角にカットする
7. オーブン用シートを敷いた天板に並べ、180℃に予熱したオーブンで15分焼いたら完成!
材料をボウルにいれた様子ヘラで切るように混ぜてそぼろ状になった様子
ひとまとめにした様子カットしてオーブン用シートを敷いた天板に並べた様子
ココナッツオイルのスコーン2


スコーンは薄力粉をふるわなくていいのがお手軽ポイントでもありますね。あんまりダマがあるようなら、1の工程で泡立て器を使ってぐるぐるやるといいです。順々に混ぜていくだけで、慣れていると焼くまで5分とかかりません。


カットして重ね、層にすることで中心が少し割れてくれます。そこから割って一口大にすると食べやすく、ジャムなども塗りやすくなります。面倒なら4のはじめでひとまとめにしてのばしたら、そのまま型で抜くなり包丁やカードでカットするなりしても大丈夫です。


すこし温かいうちから食べてみてください。ココナッツの香りが程良く口の中に立ち込めます。思い立ったら速攻焼けて、焼き時間を含めても30分以内にはおやつにありつけますので、ぜひ作ってみて下さい!


他のスコーンのレシピはこちらから!

全ての道はスコーンに通ず!材料別簡単スコーンのレシピ18選!【保存版】 - 生かし屋さん。