コーヒーと抹茶のマフィンのレシピ



スポンサーリンク

こんにちは、嵜山拓史(さきやまひろし)(@sakihirocl)です。今回はコーヒーと抹茶のマフィンのレシピ!


コーヒーと抹茶のマフィン


材料


コーヒー生地
・バター 70g
・グラニュー糖 60g
・水あめ 15g
・インスタントコーヒー 2g
・全卵 1個
・薄力粉 110g
・アーモンドパウダー 20g
・ベーキングパウダー 3g
・牛乳or豆乳 60g

抹茶生地
・バター 70g
・グラニュー糖 60g
・水あめ 15g
・全卵 1個
・薄力粉 105g
・アーモンドパウダー 20g
・抹茶パウダー 5g
・ベーキングパウダー 3g
・牛乳or豆乳 70g


コーヒー生地と抹茶生地を合わせて焼きます。卵1個ずつ使う分量にしてるのでマフィン型2個くらいになります。適宜半量にするとかしてね。

コーヒー生地はそんな色づくないので、マーブルにはなりません。



作り方


1. ボウルにそれぞれ溶かしたバター70g・グラニュー糖60g・水あめ15gと、コーヒー生地はインスタントコーヒー2gを入れてすり混ぜる
2. 卵1個を加えて混ぜ、それぞれ粉類(薄力粉・アーモンドパウダー・抹茶パウダー・ベーキングパウダー)をふるい入れる
3. 粉っぽさがなくなる直前までゆっくり混ぜ、牛乳or豆乳(コーヒー:60g、抹茶:70g)を加えてなめらかになるまで混ぜる
4. どちらかのボウルに生地を合わせて、2回ほど切り混ぜてマフィン型に詰める
5. 180℃に予熱したオーブンで20~25分焼き、竹串をさして生地が付いてこなければ焼き上がり
両方に牛乳or豆乳を加える両方粉っぽさがなくなる合わせる
コーヒーと抹茶のマフィン、アップ
コーヒーと抹茶のマフィン、断面


それぞれ生地を作って最後に合わせて焼きます。全部一緒に混ぜてもいいんですが、別の生地にしておいた方がそれぞれ個別で合わさった風味が味わえるのでおすすめです。

終始泡立て器で最後だけヘラで整えてもいいですし、粉類を入れた段階でヘラに切り替えてもOK。

どちらも強すぎずくらいで配合した、ほろ苦さにそれぞれの風味が合わさり美味なマフィン。とっても美味しいのでぜひ作ってみてください!