クレマ・カタラーナのレシピ



スポンサーリンク

こんにちは、嵜山拓史(さきやまひろし)(@sakihirocl)です。今回はクレマ・カタラーナのレシピ!スペイン風のクレームブリュレっぽいやつです。


クレマ・カタラーナ、アップ


材料


・卵黄 2個
・グラニュー糖 50g
・コーンスターチ 13g
・牛乳or豆乳 400ml
・シナモン お好み
・レモンの皮(すりおろし) お好み

・グラニュー糖 適量


かために炊いたカスタードを冷やしてブリュレにする感じです。

シナモンや柑橘の皮のすりおろしが定番ですが、普通にバニラでも。


作り方


1. 鍋やフライパンに卵黄2個を溶いてグラニュー糖50g・コーンスターチ13gを加えてすり混ぜる
2. 牛乳or豆乳400mlを少しずつ加えて溶きのばし、シナモンやレモンの皮を混ぜて中火にかける
3. 混ぜながら加熱し、全体にとろみがついてからカスタード状になってから2分ほど追加で加熱する
4. 容器に流して表面を均し、冷めたら冷蔵庫で冷やし、表面にグラニュー糖をまぶしてバーナーで炙りキャラメリゼして出来上がり
卵黄とコーンスターチを混ぜる牛乳or豆乳を混ぜるカスタードを容器に入れる
クレマ・カタラーナ
クレマ・カタラーナ、すくう


全部混ぜて加熱して、冷やして炙って完成!

カスタード状になってからもしばらく加熱してコーンスターチの粉っぽさを飛ばします。冷やすとちゃんとプリンっぽくなるので、食べる直前にグラニュー糖をまぶしてキャラメリゼ。

表面はパリッとガリガリ、中はなめらかプリン状のカスタード。蒸す必要なくフライパンでぱぱっと作れるクレームブリュレの原型とも呼ばれるお菓子。とっても美味しいのでぜひ作ってみてください!