カレー肉じゃがのレシピ



スポンサーリンク

こんにちは、嵜山拓史(さきやまひろし)(@sakihirocl)です。今回はカレー肉じゃがのレシピ


カレー肉じゃが


材料


・油 大さじ1
・にんじん 1本
・じゃがいも 2個
・玉ねぎ 1個
・椎茸 数個
・水 かぶるくらい
・醤油 大さじ2
・みりん 大さじ2
・酒 大さじ1
・砂糖 大さじ1
・カレー粉 小さじ1~
・オイスターソース 小さじ1
・顆粒だし 1/3袋
・牛肉 200g


簡単な肉じゃがにカレー粉とオイスターソースをプラス。



作り方


1. 鍋に油大さじ1を熱し、中火でにんじんを軽く炒めたらじゃがいも・玉ねぎ・椎茸を加える
2. さっと炒めて水かぶるくらい・醤油大さじ2・みりん大さじ2・酒大さじ1・砂糖大さじ1・カレー粉小さじ1~・オイスターソース小さじ1
・顆粒だし1/3袋を加える
3. 沸騰したら弱火にしてじゃがいもが柔らかくなるまで煮て、味を見て調整したら牛肉を加えてアクを取りながら煮る
4. 牛肉に火が通ったらいったん火を消してしばらく置いて味を馴染ませ、食べる際に再度温め出来上がり

カレー肉じゃがを上から


順に合わせて煮ていくだけの作り方。

味は薄ければ醤油、奥行きが足りなければ顆粒だし(カレー風味なので鶏ガラスープとかでもOK)、甘さが足りなければ砂糖、カレーっぽさが足りなければカレー粉、濃ければ水を加えて調整してね。


じゃがいもさえ柔らかくなれば、後は牛肉に火を通して味をなじませて完成。

グツグツ煮ると牛肉がかたくなるので、弱火のままアクを取りつつさっと煮て、置いておくと味が馴染んできます。


カレー肉じゃがのアップ


あれば絹さやとか、ネギでもいいです、緑を添えると彩りよく。

カレー風味で食欲の沸く肉じゃが、とっても美味しいのでぜひ作ってみてください!