出汁根菜カレーのレシピ



スポンサーリンク

こんにちは、嵜山拓史(さきやまひろし)(@sakihirocl)です。今回は和風で根菜をたっぷり入れた、出汁根菜カレーのレシピ。カレーのアレンジ例としてどうぞ~。


出汁根菜カレーのアップ


材料


・油 大さじ2
・玉ねぎ 1~2個
・にんじん 1/2本
・クミンシード(あれば) 小さじ1

・かぼちゃ 1/4個
・大根 1/3本
・れんこん 200g
・じゃがいも 1~2個
・舞茸 1パック
・豚ひき肉 150g

・だしor水 ひたひたくらい
・(水の場合)顆粒だし 1/2袋
・お好みのスパイス
・白だし 大さじ1~2

・市販のカレールゥ 4ブロック~


根菜たくさんに舞茸・じゃがいもも。ひき肉は普通の豚でも牛でも鶏も○。顆粒だしと白だしで少し和風にチューニング。ルゥを使いますが、スパイスを別で使うとより風味が立ちますし、ルゥも少なくて済みます(つまり若干ヘルシー)。



作り方


1. 鍋に油大さじ2・玉ねぎ・にんじん・あればクミンシードを加えて中火で炒める
2. 玉ねぎがきつね色に色づき香ばしくなったら野菜類を加え、つかるくらいのだし(水+顆粒だし)を入れる
3. お好みのスパイスも加え、沸騰したらじゃがいもやかぼちゃが柔らかくなるまで煮て、豚ひき肉も加えて火を通す
4. 豚肉にしっかり火が通ったら白だし大さじ1を加え、いったん火を止めてカレールゥを溶かす
5. 再び火にかけて混ぜながら加熱し、味を見て白だし・カレールゥで調整して出来上がり
野菜を煮る様子スパイスを加えた様子カレールゥを加えた様子
出汁根菜カレー


まずは玉ねぎをしっかり炒めて旨味を引き出します。にんじんも炒めると土臭さが和らぎます。


あとは材料を合わせて火を通していくだけ。手間じゃなければ豚ひき肉は別でフライパンで焼いて焼き目をつけて加えると香ばしさが加わっていい感じです。たぶん白だし大さじ1~2+カレールゥ4ブロックでちょうどくらいだと思いますが、ルゥの種類とかにもよるので味見して調整してね。

ルゥは刻んでから加えるとより溶けやすくなります(でもそのときにはまな板洗っていたいよねというジレンマ)。


ルゥでお手軽に、だしがほんのり香る根菜たっぷりなほっこりカレー。たまのアレンジに、とっても美味しいのでぜひ作ってみてください!