海老ワンタンのレシピ



スポンサーリンク

こんにちは、嵜山拓史(さきやまひろし)(@sakihirocl)です。今回はしみじみ美味しい海老ワンタンのレシピ。


海老ワンタンのアップ


材料


・エビ 200g(むき身の状態で)
・長ネギ 1本
・酒 小さじ1
・醤油 小さじ1
・塩 少々
・片栗粉 小さじ1

・水 700ml
・鶏ガラスープの素 小さじ1.5
・醤油 小さじ1~

・ごま油 適量
・黒胡椒 お好み


お手軽、鶏ガラスープ+醤油でシンプルに。

エビはむきエビでも○。



むきエビでも片栗粉で洗うと臭みが取れていいです~。

えびは細かくしすぎないようにするとプリッと感があって美味しいです。


作り方


1. ボウルにエビ・長ネギ・酒小さじ1・醤油小さじ1・塩少々・片栗粉小さじ1を入れ、少し粘りが出るまで混ぜる
2. ワンタンにたねをのせ、縁に水をつけて三角形に折りたたんで接着する
3. 鍋に水700ml・鶏ガラスープの素小さじ1.5を入れて沸騰させ、醤油小さじ1~で調味する
4. 沸騰した状態で中火にし、ワンタンを入れて3~5分ほど煮る
5. お皿に入れお好みで黒胡椒やごま油を垂らして出来上がり
ボウルに材料をあわせる様子材料を混ぜた様子ワンタンの皮にたねをのせた様子
包んで並べた様子スープでワンタンを煮る様子


たねは混ぜるだけ、自然に粘りが出てまとまります。

ワンタンの皮には多すぎない量をのせて、指で押さえて接着。欲張りすぎると破れます。


スープを作って、沸騰した状態で火が通るまで煮たら出来上がり!

長く煮すぎるとワンタンの皮が溶けちゃうのでほどほどで。

ごま油はちょっぴり風味付け程度に、垂らしすぎないほうがいいかな。


海老ワンタンを上から見た様子
海老ワンタンを箸で持ち上げた様子


シンプルなスープにえびの旨味も溶け出して、優しいけれど味わい深く仕上がります。

ぷりぷりなえびも、とっても美味しいのでぜひ作ってみてください!